新しいVAIOが届きました

注文してた新しいPCが届いたのであります!


わー。ソニースタイルさんからお届けものー。


特徴的なソニースタイルの箱。オシャレです


というわけで購入したのはVAIO Type Zでした。周りの洗剤とかが
妙に生活感を醸し出している・・・・のは置いといて・・・

MacBookはさておき、同じVAIOのType Sとも迷ったんですが
バッテリー駆動時間・重量・SONYのこだわり・そしてなんといっても画面の解像度で
こちらにしました。やっぱ一度1600×900を味わってしまうと・・・←まだ見てないのに笑

スペック以下の通り。
ソニーオーナーメイドなので好きなように選べるんですが
今回はこんな感じにしてみました。

OS
Windows Vista Home Premium with Service Pack1 64ビット正規版
カラー
本体 プレミアムカーボン 
パームレスト シルバー
CPU
インテル Core 2 Duo P9700 (2.80GHz)
メモリ
DDR3 SDRAM PC3-8500 2GB
液晶/グラフィック
13.1型ワイド WXGA++ (1600×900) / NVIDIA GeForce 9300M GS GPU 256MB
ストレージ
HDD 320GB
ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
ワイヤレスLAN
IEEE 802.11 a/b/g/n (MIMO 1×2)
その他
・指紋センサー/TPMセキュリティーチップ
・Webカメラ (MOTION EYE)
・キーボード 日本語配列
・バッテリー/ACアダプター 標準タイプ
・3年間保証サービス <ワイド>



これで217800円
発売当初と比べると激安です。やばいです。

というわけでついにOSが64bitになりました。
メモリが最大限活用できるのは良いことです。
ソフトウェアの互換性はまだいろいろ使ってみてないのでなんとも
言えませんが多分大丈夫な気がします。

天板は+5000円でプレミアムカーボンに変更。
プレミアムデザインも良いんですがいつかステッカーを貼りたくなったときに
邪魔だろうと思ってやめておきました笑

続いてパームレストはシルバーをチョイス。
新色のブラックも選べたんですが
やはりアルミの質感がかっこいいのと、やっぱZならこの色でしょっということで。
光の加減でブラックにも見えるしねっ笑
最後まで迷ったんですが満足してます。
ここは完全に好みですね。

CPUは最上位のいっこ下のインテル Core 2 Duo P9700 (2.80GHz)にしました。
T9900 3.06GHzも魅力的なんですがどうやら廃熱と排音がやばいらしいので
バランスを考えてP9700に。

メモリは別買いのほうが安いので一番下の2GBを。
別に購入した4GB(2GB×2)メモリはこちら


これを載せ変えました。これで2970円×2だっていうんだから
安いもんです。もう少し価格が下がったら8GBに変えるかもですね。

液晶はもちろん1600×900を選択。
これ選ばなきゃZの意味が無いですよね。
GPUはゲームをPCでやらないので特にどうでもいいですが
自動的に一番上になりました。

ストレージはこれまた500GBかSSDに載せかえるかもしれないので
一番下の320GBを選びました。これで満足しちゃうかもしれませんが笑

ドライブはブルーレイに5万もかけられないので普通のDVDスーパーマルチを。
家にBDレコもPS3もあるのでまだPCにはいらないかな。

WEBカメラはたまに使うってことで搭載。
指紋センサーは前の機種であんまり使わなかったんですが一応つけておく事に。
FeliCaはパームレストのデザインが変わってしまうってのと
あんまり使わないだろうってことで非搭載。
キーボードはカナが排除されたかっこいいのが選べるんですが
そんなにこだわらないのと、5000円も出したくないので普通の日本語キーボードに笑
バッテリーは大容量のを買う気満々だったんですが
予想以上にでっぱるのでやめておきました。
まぁ標準サイズのでもロングライフなのでいいかな。

頻繁に持ち運ぶので保証はワイドに。コーヒーこぼしても無償修理してくれるとか
すばらしいですね笑 頻繁に持ち運ぶつもりなので
これで3年は安心が買えるのなら安いもんです。

さっそく開封してみます。開封レビューはいろんなところにあるので手抜きで。
まず同梱物。


ACアダプタや説明書などが最初に顔を出します。
その下には本体。


きたーー。
やはり最初に驚いたのは本体の軽さ。
今まで12.1インチで2kg級のPCを使っていたので余計に軽く感じます。


うおおデザイン良い!
やはりパームレストはシルバーを選んでで正解でした。


アイソレーションキーボード最高です。
これに一目惚れして以来、ノートPCの選択肢はVAIOかMacbookだけになってしまいました笑
しかしEnterキー周辺が少し軽い感触のような・・・・?
ブラインドタッチは非常にしやすいです。


液晶部分超ー薄いです。
すさまじいですねこれ。
液晶の綺麗さもかなりすごいですね。
今まで綺麗だと思っていた家のFMVがイマイチに見えるほどです笑

OSの起動確認等をしたらさっそくメモリ増設。
ひっくりかえして蓋を開けます。


こちらが純正メモリ。てっきり1GB×2だと思っていたので
2GBを二枚買ってしまいましたよ!一枚無駄になってしまった笑


その交換するメモリさん。カチっとはめてやります。


この通りちゃんと4GB認識しました。


今回は64ビットなのでフルで認識してくれます。これは良い!

Windowsセットアップ後はいろんなアプリケーションが
ライブラリコンテンツの収集中だったりで少々重いんですが
もうすぐ終わりそうです。


そういえばせっかくHDMI端子があるので家のBRAVIAに接続してみました。
PS3につないでいたHDMIケーブルを繋ぎ変えてー・・・


こんな感じで表示できました。
でもこれ実はフルHDで表示出来てないんです。方法はあるんですが
とりあえず液晶テレビにつなげて使う予定はないので後回し笑

とまぁこんな感じで前のPCからのデータの移動やらを進めております。
動作も非常に快適で、いろんな面でお得に買えたので本当に
このタイミングで買って正解でした。

もう少しいろいろ試してみようと思います。

コメント

  1. A・N7/09/2009

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    CPUのコストパフォーマンスはどれくらいですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 433b0fd0881391fc4d5a815fe7fcf35d
    >>A.N
    CPUのコストパフォーマンスってどうやって
    算出するの?

    返信削除
  3. A・N7/10/2009

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コストパドーマンスじゃない・・・。ただのパフォーマンスですね(。。

    返信削除

コメントを投稿