意外と知られてない?Android標準の「天気とニュース」アプリがイケてる

Androidには様々なニュースアプリやRSSリーダーアプリなどがあり、様々な方法で情報を得ることができます。もちろんこれらのアプリは使いやすくて便利なのですが、
Androidには標準で天気やニュースを得られるプリインストールアプリがあるのはご存じでしたか?

それがこちら。その名も「ニュースと天気」


このアプリはAndroid2.2以上にプリインストールされているアプリで、
中身は単純明快そのままですが侮る無かれ、これが意外と良くできているのです。
起動すると天気とニュースを一覧して見ることができるのですが、オススメはウィジェット機能。


ホーム画面で長押ししてウィジェットの中から「ニュースと天気」を選びます。
ウィジェットはニュースのみ、天気のみ、両方の3種類から選ぶことができ、私のオススメは一番下の両方です。



ウィジェットの天気マークをタッチすると天気、ニュース本文をタッチすればニュースがそれぞれ表示することができます。


天気の地域設定は指定した場所またはGPSを使用した現在地から選択することができます。
週間天気の他、気温や湿度、風速、時間別に降水確率をグラフで見ることができたりとなかなか本格的です。


続いてこちらはニュース。
横へフリックすることでジャンル別にニュースを見ることができます。
設定で特定のジャンルを非表示にすることも可能。


ニュースの見出しをタップすればブラウザが開き、ニュースサイトに飛ばされて本文を読むことが出来ます。(本当はアプリの中で読めれば嬉しかった!)


ここまでで気軽にニュースをチェックするには十分な機能を持っていることがわかっていただけたと思いますが、ニュースにはもう一つ便利な機能があります。

それはカスタムトピックという機能。
設定で自分の知りたいニュースのキーワードを設定しておくと、それに関連するニュースを勝手に一通り集めてくれるのです。


設定からニュースの設定→ニューストピックの選択→カスタムトピックと辿っていきます。


たとえば「Android」というキーワードを設定すると・・・


Androidに関連するニュースが表示されました。


ニュースサイトで検索すれば同じような結果を得られることはできますが、こちらは受動的に、なおかつ一覧でパッと表示してくれるので、面倒臭がりさんにはなかなか気が利いてて使える機能なんじゃないかと思います。

スマートフォンの世界では豊富なサードパーティアプリに目が行きがちですが、プリインストールアプリにもなかなか良いものはあるよという話でした。

コメント

  1. 匿名4/02/2012

    古いところに申し訳ないが、それ、Android 2.2の標準では無いよ。

    返信削除

コメントを投稿