アップデートしたXperiaシリーズのカメラにスイングパノラマ機能を追加する

2011年11月13日日曜日 2:29

先日アップデートされたXperiaシリーズですが、カメラにスイングパノラマ機能が見当たりません。
海外では入ってるという話を聞きますし、イーモバイルのSony Ericsson miniにも入っていました。

なんでだろーとか思っていたらXDAにスイングパノラマのapkファイルが。
3D sweep panorama app with original camera app...

これを入れるとイケるらしい。
上の「SemcCamera3D.apk」をファイラーなどを使ってインストールしてみました。
するとアプリ一覧に「3Dアルバム」と「3Dカメラ」が出てきます。


3Dカメラを選択すると直でいけますが、普通のカメラの撮影モード設定からもスイングパノラマを選ぶことが可能です。まぁ普段はこっちからですね。


スイングパノラマはカメラ本体を横にスイングさせることでパノラマ写真が撮影できる機能です。


カメラ本体を動かす方向を選択可能。


3Dスイングパノラマのほうはパノラマ撮影する上に3Dで写真を撮るというもの。
画像サイズを標準と16:9から選択可能。


3Dアルバムアプリでは3Dスイングパノラマで撮影した写真を観覧することが可能。
3D写真を見るには3D対応のテレビとHDMIケーブルが必要です
Xperia単体では3Dで見ることはできません。(サイバーショットなんかだと本体を傾けることによって擬似的に3D写真を見ることが出来るのでこの点は残念)


ギャラリーにも3Dアルバムへのショートカットが統合されます。


こんな感じでapkファイルをインストールすることによってスイングパノラマ機能を使えるようになります。
なぜこの機能がオミットされているのかは謎ですね・・・。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事