ニコニコ動画がFlash非対応のAndroid端末でも視聴可能に

2012年7月20日金曜日 20:17


アドビがAndroidを含むモバイル向けFlash Playerの開発終了を宣言し、今後は基本的にFlashが再生できなくなります。もちろん既存の端末は再生できますし、apkファイルを無理矢理インストールすればAndroid4.1なんかでも動くことは動きますが、サポートされないとなると最終的に動く保証はどこにもありません。脱Flash、HTML5移行がうまく進めばいいんですけどね・・・。

そんな中、ブラウザからFlashを用いて動画の再生を行っていたAndroid向けのニコニコ動画が、非Flash Player搭載機種でも動画が楽しめるようになりました。


Flash非対応機種でニコニコ動画の動画ページに行くと、Flashが入ってないぞと怒られるのですが
その下にオレンジ色の文字で"動画が再生されない方はコチラ"というリンクが表示されています。
これをクリックすると・・・。


新しい動画ページが表示されます。


この通り、再生からコメント入力まで可能です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブラウザはChromeを使っています。
ニコニコ生放送はこれから対応予定とのこと。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事