Google+(Picasa)にアップロードした自分の写真ライブラリをキーワードで画像検索できるようになったので試してみた

2013年5月24日金曜日 11:44

やむけい(@yamkei)です。
先週リニューアルしたGoogle+で、自分がライブラリにアップロードした写真に写っている対象物のキーワードで画像を検索できる新機能が搭載されました。僕は写真の管理をPicasaで行っているので、自動的にGoogle+と統合されています。というわけで


さっそく試してみた


Google+を開いて左側のタブから写真を選択。


自分の写真ライブラリが出てきたら、上部にある検索ボックスへ探したい写真に写っているモノのキーワードを入力します。とりあえず「car」と入れてみる。


ちゃんと車が写っている写真が出てきた!しかも車体だけではなくメーターパネルなど車に関連する写真もきちんと表示されます。しゅごい。


色々検索してみた


cat


うちの犬は猫みたいにかわいいです(震え声)


Tree


あ、木だ!


river


川が出てきた。ちょっと少ない。


BBQ


BBQでもちゃんと反応します。バーベキューしている風景というより肉のアップの写真しか出てこなかった。


phone


みんな大好き携帯電話。


sony


ブランドネームでも検索できました。
It's a sony.


日本語にはまだ非対応


残念ながら日本語での検索はまだ対応しておらず、写真の説明欄に「代車」だとか「駐車場に猫」などと自分で入力している写真しか出てきませんでした。残念!はやく対応してほしいなー。


写真が増えてくるとすごい便利

完璧ではありませんが、ちゃんと検索キーワードに関連する写真を表示することができました。まさにGoogleの画像検索が自分の非公開なプライベート写真でも使えるようになったというわけです。
プライベートな写真というのは、被写体についての情報は特にインプットされていない場合が多いので、単純に画像認識技術のみで写真を分類できるというのは非常に凄いことです。

写真が増えてくると「前に撮った○○の写真が今すぐ見たい!」なんて時に探すのが大変になってしまいがちですが、この機能を使えばすぐに見つけ出せるようになるかもしれませんね。
携帯端末でもこの機能が使えるとさらに良いと思います。

スマホの普及により、誰もが写真を撮る機会が多くなりました。今後はその膨大なデータを探し出したり生かす技術が重要になってくると再認識です。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事