iPhone 5をiOS 7にアップデートしてイマイチ・・・と感じた7つのポイント

2013年9月23日月曜日 23:19

 こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。9月20日から待望のiOS7が配信開始され、既にお使いの方が大多数だと思います。今回から開発責任者がスコット・フォーストールからジョナサン・アイブにバトンタッチし、見た目も機能も大きく様変わりしました。

 僕もさっそくアップデートしてバリバリ使っておりますが、すべてが新鮮で良いなーと思う半面、「ここイマイチかも・・・」と思う点もいくつか存在します。

 そんなわけで、三日間ほど使った感想をちょっとだけここに書いておこうかなと思いますよー。


アニメーション中に操作できない間があってイラッ



 iOS7は非常にダイナミックな動きをするアニメーションが特徴で、良い所でもあり悪いところでもあります。実際に操作してみて気になった点がいくつか。

・ホームボタンを押して画面を点灯させるとき、ふわっと一瞬遅れて点灯する
・スライドでロック解除時、外側からアイコンが中心に寄ってくるアニメーションの最中は操作できない

 この二つが実際に使っていて気になりました。前者の遅れる画面点灯はもう慣れてきましたが、後者はちょっと使い勝手が悪いなと感じています。みなさんはどうですか?


フォルダの中のアイコンの並びが3×3になったのはちょっと・・・


 iOS6までは、フォルダの中にアプリを格納したときに4×4の並び順だったので、今までのアイコンの位置を指が自然に覚えていたりすると、iOS7でちょっと違和感を感じます。

 また、フォルダに格納できるアプリの数が最大135個に増えたのは嬉しいのですが、1ページで表示できるのは9個までで一覧性が減ってしまったのと、フォルダの中に次ページがあることが見た目でわかりにくいのがちょっとイマイチ。


シンプルなUIがカッコイイけれど、わかりにくい面も


 例えば写真アプリのこういう画面。今回は文字がベタっと置かれているだけです。今までは「押せそう」と思える"ボタン"みたいなデザインにちゃんとなっていました。せめて四角で囲むとかあっても良かったんじゃないかなと思います。

フラットを追い求めるばかり、わかりやすいユーザビリティの低下が心配です。


通知センターからTwitterとFacebookの投稿ボタンがなくなってしまった


地味に使っていたので残念です。利用者が少なかったのかな。


通知バーをフリックで消せなくなった(消せた!)


 今までは画面上部に出てきた通知を左にフリックすることで即座に消すことができましたが、今回はできないようです。

と思ったらTwitterで教えてもらいました。上にフリックすると消せます。


コントロールセンターにテザリングと設定のボタンが欲しかった


 各機能にショートカットできる便利なコントロールセンターですがやっぱり自分でカスタマイズしたいです。特にテザリングなんかはあったらいいなーと思っていたのですが。皆さんはどんな機能を置きたいですか?


カメラのUIがダサい


 Androidのよくわからないカメラアプリにありそうなデザイン。特に黄色い文字とか個人的には最悪かなと思っています。日本語フォントだからっていうのもあるかもしれません。シャッターボタンもうーん、もうちょっと工夫が欲しかった。


これからの成長に期待大な新OS

大変貌を遂げたiOSですが、ユーザーによってはアプリの不具合や使い勝手などで小さな不満が出ている模様です。しかし、まだリリースされたばかりのOS、これからアップルがどのように育てていくのか動向が気になります。

ここまで不満を並べたけど、iOS 7の良い点はこれだ!

iPhone 5をiOS 7にアップデートしてイイネ!と感じた13のポイント | Digital Grapher

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事