αシリーズEマウントFEレンズ「SEL2470Z」のレンズフードを紛失、お店に売っていないのでソニーにメール問い合わせして純正品を購入した

2015年3月25日水曜日 22:02


先日、α7Sを持ってスキーに行っていたところ、装着していたSEL2470Zのレンズフードを雪山で紛失してしまいました。


帰宅してから撮影した動画を見ていると画面の隅に何やら黒い影が……。どうやら装着時のねじ込みが甘かったようで、気づかない間に外れてしまったようです。

レンズフードがなくても撮影に支障はないのですが、見た目的にちょっと好きではありません。後日レンズフードだけネットで購入しようと思ったのですが、基本的にお店やソニーストアで単品として売られてはいないようです。知りませんでした。

そこでフォロワーさんに教えていただいたのが、補修部品として取り寄せする方法。

サポート・問い合わせ 付属品の購入 - ソニー

上記のサイトではテレビのリモコンや、ACアダプターのような大きい製品の付属品を注文することができるのですが、レンズのフードもココで注文することができるようなのです。


レンズフードは一覧表にないので、メールの問い合わせで注文します。


あとは画面の通りに従って、注文したい製品を記入していきます。注文が完了すると在庫の確認をしてメールで連絡してくれるので、価格などを確認して「注文します」と返信すれば受注してくれます。


商品到着


注文から2日で到着。配送は日通航空で着払いのみ。SEL2470Zのレンズフードは2160円、送料648円で合計2808円でした。純正品ながら良心的な価格で一安心です。他のレンズも同じように購入することが可能です。……てことはソニーストアの実店舗でも注文できそうですね。

ともあれ、今度は落とさないようしっかりはめ込みを確認するようにします。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事