電車の時刻表をケータイでリアルタイム表示する

2006年11月23日木曜日 16:13

このFlashは指定した路線・駅で次の電車があと何分何秒で
到着するのかリアルタイムで表示してくれます!
こんな感じ。



使用するソフトはこちら
◆TrainConv5
時刻表データを作成するもの

~作成法~
1.必要なソフトをダウンロードしましょう。
Nonta's cesket様のページからこちらのファイルをDLします。
DLしたら解凍してください。

2.解凍したファイルの中のTConv5.exeを起動します。

3.左側にあるメニューより、駅前探検倶楽部をクリック
作成したい時刻表の路線がある地域を選択します。
私は田園都市線なので首都圏を選択しました。
すると右側の画面に路線がたくさん表示されるので
該当する路線を探しダブルクリックです。


4.画像のように駅の名前がぞろぞろ出てきます。
その中から最寄り駅を選択してください。
ここでは繁華街、溝の口を選択します。
(私の最寄り駅ではありませんwあしからず)


5,渋谷方面に行く上り電車の時刻表を作成する場合は
画像の赤い四角のところのタブを選択します。
中央林間へ行く下り電車の場合はとなりのタブをクリックします。


7. 6が出来たらメニューのファイル→テーブルを保存をクリック。
デスクトップにでも保存しましょう。


8,元となる時刻表データの作成が完了しました!
次に作成したTBL形式の時刻表データをswf形式のFlashへ変換します。

9.王子南交差点様のページへ行き、こちらページへ行きます。

10.下のほうにある 変換する時刻表ファイルの選択のところの
参照を押し、先ほど製作したTBL形式の時刻表データを選択します。

11.作成ボタンをクリック!

12.作成が完了するとページの上部へ移動してしまうので、
下までスクロールしましょう。
すると右クリックして保存というのがあるので保存します。
そのままだとファイル名がわけわからない状態なので
溝の口→渋谷 とでも改名すると見やすいです。

13.出来たswfファイルを携帯へ移動させましょう。miniSDカード経由がオススメです。

au携帯のminiSDの場合・・・
マイコンピューター→miniSDまたはそれに該当するもの→PRIVATE→AU_INOUTの中へswfファイルを入れます。

その他のキャリアは(´・ω・`)知らんがな

携帯で見てみましょう!正しく表示されているはずです(・∀・)




これであなたの携帯にリアルタイム時刻表がっ!

あれれ、おかしいよね。
田園都市線遅延ばっかで意味ないのに(´・ω・`)
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事