大きく表示されるスタンプが新鮮でかわいい!Windows 8版"LINE"試用レビュー

2012年12月20日木曜日 23:25


スマートフォンなどで大人気の無料通話&メールアプリ「LINE」にWindows 8アプリ版が登場しました。

NHN Japan Corporation | LINE、Windows 8対応アプリを提供開始





今まで(というか現在も)、Windows版LINEは提供されていますが今回のアプリはWindows 8のタッチUIに最適化されています。

アプリの入手



アプリの入手はストアから。ソーシャルの人気トップから飛ぶと見つけやすいです。
それか右上のカーソルをあてて検索から"LINE"と入力してもOK

インストール



↑利用規約に同意して、スマホ版LINEで取得したIDでログイン


使用感


↑ログインするとスマホ版でおなじみの顔写真やトーク履歴が表示されます。
Windows 8のUIガイドラインに沿って作られているので、タイルアイコンなど統一感のあるUIとなっています。
スマホ好きからするとWindows 8というよりもWindows Phoneっぽいと言ったほうがなじみやすいでしょうか(笑)


↑トーク、グループ、友だちはそれぞれ一画面に表示させることが可能


↑こちらがトーク画面です。基本はスマホ版と変わりませんがスマホの画面と比べるとスタンプが大きく表示されるので可愛さ2割増しです!これはスタンプ連打が捗りますな・・・。


↑左側には他のトーク履歴が表示されるので、同時進行でトークをするマルチタスクな人でもスムーズに切り替えが可能です。


Windows 8の機能でトーク画面を端に寄せることもできます。
きっと多くの人がこの使い方になるでしょう。
でも、今までのPC版LINEのような自由に移動できるウィンドウのほうが使い勝手が良いのではと思うところもあります。





スタンプや絵文字顔文字も問題無く使用可能。気になるあの子にどんどんスタンプ連打していきましょう(´へεへ`*)
写真や動画も送ることができますよ。


トークの通知は右上にぴょこんと表示されます。
これはWindows 8標準機能かな。わかりやすくて良いですね。

バージョンアップで音声通話追加に期待

ただ、このWindows 8アプリ版では今までのバージョンで存在していた音声通話機能が
ありません。バージョンアップに期待です。

それと、Windows 8アプリでは日本語入力が基本的にMicrosoft IMEのみしか使えないので、
デスクトップで旧ATOKや他のWindows 8アプリ非対応IMEを使っている方は
LINEに入力するときだけいちいち切り替えないといけないデメリットが発生します。
これは注意ですね。最新のATOK 2013や、Windows 8対応IME(Google IME)へのアップデートをオススメします。

Windows 8を使用している方はぜひインストール!

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

1 コメント:

  1. ゆずこしょう2014年2月11日 23:37

    お聞きしたいことがあります。
    LINE、windowsアプリで横にスタンプの欄は出るのですが横にも縦にも動きません。
    使いたいスタンプが使えません。
    動かすにはどうすればいいか教えていただけませんか?

    返信削除

このブログの最新記事