Nexus 7を手動でAndroid 4.2.2(JDQ39)にアップデートする

2013年2月13日水曜日 4:44

おはようございます(@yamkei)です。今回は久しぶりにAndroidの話題です。

先日から一部のNexus端末にAndroid4.2.2がOTAアップデートで配信されているようです。
アップデート内容は"パフォーマンスと安定性を向上"と、目立った新機能はありませんが一部のユーザーから報告されているBluetooth A2DPの不具合が多少改善された(らしい?)とのことです。

というわけで、手元のNexus 7をOTAを待たずに手動でアップデートすることにしました。


ファイルのダウンロード

こちらから
"6ece895ecb23.signed-nakasi-JDQ39-from-JOP40D.6ece895e.zip"をダウンロード。


導入



ダウンロードしたzipファイルをNexus 7に移動させたら、ClockworkMod(CWM)リカバリーから
いつも通りinstall zip from sdcardでインストールします。


注意点

以前紹介したタブレットUIに変更するカスタマイズなどでbuild.propをいじっていると
インストールが弾かれるので、デフォルトに戻しておきましょう。

Nexus 7を完全なタブレットUIにするカスタマイズのスゝメ | Digital Grapher



もちろんアップデート後にbuild.propを戻せば引き続きタブレットUIが使えます。

なんか変わった?


僕はAndroid4.2から4.2.1をすっ飛ばして4.2.2に来たのでよくわからないのですが、
以前に比べて上から引っ張る通知バーの動きがスムーズになって、ストレス無く引っ張れる気がします。

Androidは4.1以降、純正がとても快適なのでカスタムROMを追いかける気力はもう失ってしまいましたが、OSアップデートは今でもわくわくするものです。

最近は使用頻度が下がりつつあるNexus 7ですが、あらためて使うと良い端末だなぁとしみじみしますね。もうちょっとちゃんと使おうかな。
iPadに比べて弱いと言われているタブレットのAndroidアプリ、良い物があれば積極的に紹介したいなと思っています。
そういえば、そろそろ新型Nexus 7の足音も聞こえてくる頃・・・。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事