auでiPhone/iPadを契約した方は注意!auスマートパスの無料期間は4月30日まで!解約方法はこちら

2013年4月9日火曜日 22:09


「auでiPhone 5 楽しむ人 増えています」

というCMでおなじみ、iPhone 5やiPadをauで契約した方は"auスマートパス"というサービスを一緒に申し込んでいる人が多いのではないでしょうか。僕もその一人で、店員さんの「今なら無料ですので」という勧めに従って契約しておりました。そんなauスマートパス、もうすぐ4月30日で無料期間が終了します。堅い人は契約時にカレンダーに登録しているはずですが、忘れている方は要チェックです!
今回はそんなauスマートパスのおさらいと、解約方法を確認していきます。


auスマートパス、iPhone・iPadユーザーには利点が薄い

auスマートパスは有料アプリが取り放題だったり、各種お得な特典が受けられるというサービス(詳しくは公式ページにて)で、本来は月額390円がかかるのですが、キャンペーンでiPhone/iPad契約者は4月末まで無料で使うことができます。

といっても有料アプリ取り放題はAndroidのみの対応。auとしてはiPhone/iPadでもやりたかったのでしょうが、アップルがいる手前難しいでしょう。(だからiPhone/iPadユーザーへは無料期間でごまかしてたんでしょうね)

iPhone/iPad利用者にはイマイチ利点が少ないサービス感は否めなかったのですが、最近はiPhone/iPad故障(自損・水没)時の修理代金を最大8800円(最大4,400円×2回)サポートしてくれる新サービスも発表されました。

ユーザーの囲い込み頑張ってます

といってもAppleCare+(もしくは+紛失補償オプション)で十分だし苦しいサービスだなぁという印象しかないので、auには悪いですが月額390円がもったいないのでスマートパスは潔く解約することにしましょう。


auスマートパスの解約方法

・電話
・ウェブ上のauお客さまサポートから

二通りの方法があるようですが、auお客さまサポートから解約するのが一番気軽で簡単です。
こちらはau IDが必要となるので、取得していない方は公式サイトのau IDの取得(iPhoneから)を参考にしてください。


auスマートパスをauお客さまサポートで解約する

1.Safariのブックマークから「auお客さまサポート」を開く


2.ログインしてから、トップページのauスマートパスを選択


3.ページの下部にある「会員登録・退会」を選択


あとは画面に従って進めて簡単なアンケートと暗証番号を入力すれば完了です。


auスマートパスを電話で解約する


0077-7075または0120-174-077に氏名、auの携帯番号、暗証番号を伝えれば解約できます。
ある意味こちらのほうが確実で簡単かもしれませんね。


「土管屋にはなりたくないんだー!」という叫びが聞こえてきそうなauスマートパスというサービス。AndroidはともかくiPhone/iPadにはちょっと残念ですねー。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事