PS4のファンの音がうるさい原因は縦置きにあった!理由とその対策。

2014年4月1日火曜日 12:30

ソニーの新型ゲーム機「PS4」皆さん買いましたか?

僕は発売日にちゃっかり購入しました。ハード的に興味があったのでゲームが出揃っていなくても欲しくなってしまったのが主な理由なのですが、今では既に発売中のMGSシリーズの最新作(大ファンです)やBF4をこつこつプレイして楽しんでおります。ゲーム機はMGSシリーズが出る限り買い続けると言っても過言ではありません。



やっぱ「ゲーム機」って良いよね

やっぱり、スマホのカジュアルゲームをやる時間があるなら、どっしり腰を据えてリッチなゲームをプレイしたいなって思うんですよ。映画観るのと同じように。

でもゲーム用のPCを組むほどではないし、コンシューマ機がやっぱり良いですね。

PS4はグラフィックが超綺麗なのはもちろん、話題のシェア機能や、マイク端子やスピーカーが装備された新しいコントローラーなど、ワクテカする要素が盛り沢山でかなり気に入っているので、今後ご紹介できればと思っているのですが、プレイしていてちょっと気になる点が出てきました。

それが、ファンの音です。BF4やMGSV:GZといった高品質なゲームをプレイしていると、本体から「ブオーン」とかなりの音が聞こえてくるので、最初は「普段からこんなにうるさいのかよ・・・」とガッカリしていたのですが、実はちゃんと原因がありました。


PS4のファンがうるさくなる理由

こちらはPS4の本体右側面です。実は縦置きしたときに底面にくる場所なのですが、ここってファンの吸気口があるのです。そのまま縦置きすると、空気の流れが塞がれてしまうので熱が篭もりやすくなりファンがフル稼働、結果的に爆音になっていたのでした。


というわけで、PS4を横置きすると見事にファンの騒音がピタっとおさまります。無理させてごめんよPS4…。

それにしてもさ、縦置きするよねこの形状なら。もうちょっと考えて欲しいよね、穴の位置。縦置きスタンド買わせたいのかな…って思っちゃうよね。


縦置きスタンドを買いましょう

というわけで、PS4を縦置きしたい人は縦置きスタンドを購入しましょう。サードパーティからも縦置きスタンドが出ていますが、評判がイマイチなので純正のほうがいいかもしれません。

「スタンドごときに金なんて払えるか!」という方は、何か台座代わりになるものを下に挟むといいかも。空気が通るようにさえすればいいので、身近なもので自作もできちゃいそうですね。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

1 コメント:

  1. PS4を横置きにしたらファンの音が一気に静かになりました。有難うございました。

    返信削除

このブログの最新記事