"Gmail Notifier"でGmail新着メールをデスクトップに通知

2007年3月13日火曜日 19:04

Gmailに来た新着メールをWindowsのタスクバーに通知してくれるソフトをご紹介します。

おなじみGoogleが提供しているメールサービス「Gmail」は大容量・メール検索能力の高さから
とても魅力的なサービスになっています。
最近では招待制が廃止され、誰でも簡単に
Gmailのメールアドレスを作ることができるようになりました。
私も使っていますが抜群の使いやすさでメインのPCアドレスとして使っています。
迷惑メールを排除する能力が非常に高いのもポイントです。

GmailのようなメールサービスはWEBメールと呼ばれるもので
SSLで保護されたWEBページ上でメールを送受信できるものです。
このWEBメールの欠点として、新着メールが来ているかどうかを
Gmailのページを開かないとわからないということです。
携帯電話のメールのように、メールが着たらすぐに教えてくれるプッシュ型に慣れていると
非常に使いにくいと感じるでしょう。定期的にメールチェックするのも大変ですよね(´・ω・`)

そこで今回ご紹介するのがGoogle純正ソフトのGmail Notifierというものです。

これはデスクトップのタスクバーに常駐して、メールが来ると通知してくれるというソフトです。

こんな感じで常駐します。



メールが来ると・・・



こんな感じでメールが来た直後は相手のアドレスと件名、内容などが
ポップアップされます。動作も軽いのでストレスになりません。
また、メールが来ている状態だとアイコンが青色に変わってお知らせしてくれます。

導入方法もGoogleのサイトからファイルを落としてきて
インストールするだけなので簡単です。

http://gmail.dragonflash.net/こちらのサイトで
日本語化もされているようです。

今は色々な通知ソフトがありますが"Gmail Notifier"が一番シンプルで
使いやすいと思います。

Gmailがとても使いやすくなりますよ。オススメです。

追記

当記事でご紹介した"Gmail Notifier"は公開終了となりました。今後はGoogle Chromeのアドオンで対応してください。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事