新型iPodシリーズやiTunes 9が発表!「it's only rock and roll」

2009年9月10日木曜日 4:50

本日午前2時より開催されていたイベント「it's only rock and roll」で
新しいiPodシリーズなどが発表されました!


確定した情報が出次第、追更新していきます。



発表会冒頭からジョブスが登場しました。復活したようです。

交通事故で20歳で亡くなった方の肝臓をもらって移植したそうです。


iPhone OS 3.1本日からリリース
iPhoneユーザ、およびOS 3.0にアップグレードしたiPod touchユーザへ無償で提供

iTunes 9
本日からダウンロード開始


・新機能「iTunes LP / iTunes Extras」
◇iTunes LP
音楽再生時に歌詞のアニメーションやライナーノート、アーティストの動画や写真を表示するもの。デジタルアルバム的なもの。
◇iTunes Extras
iTunes LPの動画版で、ムービーを購入した際にインタビューやメイキング動画、フォトギャラリーを見ることが出来る。
・ミュージックストアが新デザインに
・着メロを配信開始    30000もの着メロを一曲1.29ドルで配信
・Sync機能が新しくなる
Syncタブでアーティストやジャンルが直に選べるように。
・アプリの並び替えがiTunesで可能
・音楽を相手にプレゼント出来るように
・欲しいものリストを作成可能、またそのリストをtwitterやfacebookに送信も出来る。


・home sharing機能で楽曲を5台までコピー可能に

新型iPodシリーズ


・第三世代 iPod touch


ラインナップ
8GB 199ドル  19800円
32GB 299ドル 29800円
64GB 399ドル 39800円

・プロセッサーがiPhone3GSと同じモノになり50%高速化
・8GBだけは第二世代のプロセッサーを継続。

・iPod nano


ラインナップ
8GB 149ドル 14800円
16GB 179ドル 17800円

・カメラ搭載(ビデオ対応)
・FMラジオ搭載
・マイク搭載
・VoiceOver
・画面サイズが2,2インチにアップ
・Nike+と連携(歩数計)





・iPod classic


ラインナップ
(ブラック/シルバー)
160GB 249ドル 2万4800円

・iPod shufle



ラインアップ
(ブラック/シルバー/ピンク/ブルー/グリーン)・光沢ステンレススチール
2GB 59ドル 5800円
4GB 79ドル 7800円
4GB 99ドル(光沢ステンレススチール apple store限定)

5色になって新登場。酸化皮膜処理されたアルミニウム。


というわけで新しいiPodなどの発表が終了しました。
まさかiPod touchにカメラがつかないとは・・・・非常に驚きです。
しかしまぁ64GBが39800円とは・・・
一年前に32GBを47000円で買った自分としては安すぎてショックですねこれは笑
でも容量しか特に変わったところがなくて買い換えを考えてた自分はイマイチかもです。

iPod nanoは今回機能がゴテゴテつきましたね。
リーク通りカメラもつきましたしFMラジオまでつくとは。
カラーもテカテカしてて素敵です。
YouTubeにお手軽アップロードできるビデオカメラとして魅力的かも。

classicは160GBに進化してお値段そのままということで
継続販売ですね。大容量を求めるユーザーには
フラッシュメモリがHDDの容量を超えるまで需要はありそうですね。

shufleはカラーラインナップが増えてます。
安いので衝動買いしてしまいそうw


そんなこんなで流れを見てきましたが
今回の目玉はなにより全体的に安い&iTunes 9ですかね。
さっそくiTunes9をインストールしてみたんですが
全体的に白いデザインに変わりましたね!


ボリュームバーが変わっていたりアプリ一覧やアルバムアート一覧の背景が白になったり



ミニプレイヤーにしたときも白っぽくなっていたり。


アプリ並び替え機能だ!!
ちょっと感動ですねこれは。

スクロールや検索が気持ち軽くなっていて良い感じ。
そういえばtwitterやlast.fmは・・・・・?

iPhone OS 3.1は今ダウンロードが終わってインストールも完了したんですが
軽くなったような・・・・?
しばらく使って試してみる必要がありそうです。

apple storeも更新がきています。
http://store.apple.com/jp

というわけで新しいiPodの話題でした!

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事