Windowsのタスクバーにバッテリー残量を表示する『BatteryBar』がすごくいい

2009年11月29日日曜日 19:49

PCを外で使っていると残りのバッテリー動作時間が気になりますね。通常はタスクバーにある電源アイコンで残り時間を確認します。


このちょっとした動作であっても、確認するたびにカーソルを持って行って見るのは、だんだん面倒くさくなってしまいます。


ThinkPad使いの画面を見て「なにそれ!?」


友人が使っているThinkPadのデスクトップを覗いてみると、タスクバーになにやら緑色のバーが表示されているではありませんか。実はこれバッテリー残量がパーセンテージで確認できるものなんですね。

「これはいいな!」ということで、似たような機能をフリーソフトで実現できないかなーと思っていたのですが、ありました。

□NiteShdw's .NET Applications
http://osirisdevelopment.com/

リンク先の右のほうにある「Download BatteryBar」でダウンロードすることが出来ます。インストールが完了したらタスクバーで右クリックをして「ツールバー→BatteryBar」を選択します。


こんな感じ。見た目もスッキリしていてベストです。クリックするとバッテリーの詳細も表示できます。最初は学習させる必要があるらしいので、BatteryBarを起動させて満充電からバッテリーを使い切った状態まで計測させてあげると、より正確な数字が出るみたいです。

ちょっとした使い勝手を改善するお気に入りソフトウェアのご紹介でした。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事