GoogleがAndroid搭載のスマートフォン「Nexus One」を正式発表

2010年1月6日水曜日 6:20


Googleは日本時間1月6日の午前3:00からのカンファレンスで
「Nexus One」を正式に発表しました。

今まで散々Google社員のTwitterやSNSでこの端末についての言及されていましたが
ついに正式発表ですね。


公式サイトもオープンしています。
http://google.com/phone

ただし、この公式サイトで購入できるのは
アメリカ、イギリス、シンガポール、香港のみのようです。
日本からは購入不可。うーむ残念ですね。

製造メーカーはHTCで、携帯電話向けソフトウェアプラットフォーム「Android 2.1」を搭載。
YouTubeで動作している映像を見ることが出来ますが
Android 2.1はHT-03AなどのAndroid1.6よりも大幅に改良が加えられている感じですね。
CPUは1GHzのSnapdragonだけあって相当サクサク。
最大のライバル機種であろうiPhone3GSにも同等かそれ以上の動作が期待出来そうです。



カメラやGPSなど、他の仕様もまぁそんなもんだろうなぁという感じ。
しかしですね、スペックは素晴らしいとして本体のデザインがいまいちじゃありませんこと・・?
もうすぐドコモから出るAndroid端末のXPERIA X10(SO-01B)はこんな感じ。




もうすぐ発売を迎えるX10ですが、本体デザインは素直にかっこいいと思えるデザインです。
さすがソニエリといったところですが、いまのところ搭載OSがAndroid 1.6という・・・。
アップデートはあるとは思うんですけどね。(追記・OSは2.xが載るようです。祝)
やはりNEXUS ONEの超サクサク動画を見てしまうとうーんと思ってしまいますが、
スペック(NEXUS ONE)を取るかデザインを取るか(XPERIA X10)迷いどころですねぇ。
あ、自分ならXPERIA X10ですね。X10もアップデートでAndroid2.1に上げたら
爆速になった!に期待したいと思います。

なんか巷ではGoogleがNEXUS ONEを無料配布!なんて声をちらほら聞きますが
まずないでしょう。少なくとも日本ではなおさら。
それに日本で出るとしたらキャリアはどこになるんでしょうかねぇ。
多分ソフトバンクのような気がしますが。今ごろ社長は発表会場にいたりして笑

とりあえず入手組の報告を待ちたいと思います。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事