『SAO Utils』~インストール方法から使い方まで~ソードアート・オンライン(SAO)に登場するメインメニューを再現したWin用ランチャーがすごい!


こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。
ソードオート・オンラインに登場し、ログアウトボタンが出てこないことで有名な"メインメニュー"を再現したWindows用ランチャーが海外のファンによって製作されました。ちょっと使ってみたらファンには堪らないほど素晴らしかったのでご紹介します。実際の動作デモはこんな感じ↓

ニコニコ動画の"【自作】SAOようなランチャーを開発しました - SAO Utils"はこちら

効果音まで完全再現されています・・・。カッコイイ!!

開発ページ(英語)
gpbeta.com - The SAO Utilities Project – development log


インストール(導入)手順

1.開発ページのDownloadsの項目から自分のOSにあったファイルをダウンロードする。
Windows(Windows2000, XP, Vista, Win7, Win8)に対応です。
◆自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい


2.ダウンロードしたファイルを解凍後、(自分はProgram Filesの中に移動させちゃいました)フォルダの中にあるSAO Utils.exeを実行。

3.アップデートがある場合は起動時に知らせてくれるので、パッチをダウンロードしましょう。


ダウンロードしたパッチ「sao_utils_win64_hotfix」の中身を選択して切り取り、先ほどダウンロードしたSAO Utilsフォルダへ貼り付け、新しいファイルへ置き換えることで適用できます。



起動方法と各種設定


アップデートが完了したら改めてSAO Utils.exeを起動すると、アニメで見覚えのあるスプラッシュウィンドウがSEとともに開きます。リンクスタート・・・!


タスクトレイに"SAO Utils"のアイコンがあるので右クリックすると各種設定が可能。(ランチャーの中からも可能です)簡単ですが日本語訳。(現在は日本語対応済)

グレースケールの部分は未実装みたい


日本語化できていなかったら?

自動的に日本語になっているはずですが、もし日本語化されていないようなら下記をお試しくだされ~。

1.SAO Utilsを一旦終了させる

2.SAO Utilsフォルダ→Langsの中にあるja_JPフォルダ以外を削除する


3.SAO Utilsを起動



プラグインについて


プラグインとは"SAO Utils"起動時に出てきたHPバーやアイコンのことで、デスクトップウィジェット的なものです。必要なければOFFにすることもできます。

ちなみに緑のHPバーはPCのバッテリー残量を表しています。


使い方


画面上でマウスの左クリックと右クリックを同時に押しながら下へジェスチャーし、左右クリックから指を離します。
するとおなじみのメニューが出現。わぁすごいすごい!

コツとしては
左クリックした一瞬後に右クリックするイメージでジェスチャーすると右クリックメニューが出ないので良い感じ。

↑一番上の人型アイコンがユーザーによって最初にアプリケーションやショートカットなどを設定できるランチャー部分になります。


それぞれアイコン長押しで編集モードに入ることができ、名前やInfo Panel、メッセージ、アイコン(pngのみ)などを設定可能。Sub-Menuにチェックを入れてcatalog Menuを選ぶと階層を作ることもできます。階層の中に作ったアイコンにフォルダ的な役割を与える時はList Menuにします。


わかりにくいのが、最初の人型アイコンがあった第一層にアイコンを作る場合。
以下の手順で作成が可能です。


ランチャー登録がちょっとわかりにくいかもしれませんが、理解すれば簡単に登録できるようになると思います。自由度も高いので好みのランチャーを作れそうです。

ちなみに第一層の二番目と三番目はプラグインや設定のアイコンなんですが、長押しして編集しようとすると・・・


芸が細かすぎる・・・!


世界観に合うアイコンも用意されています


SAO UtilsフォルダをImages→iconと辿っていくと、よさげなアイコンがあらかじめ収録されています。ランチャーを作成する時に、世界観が合うアイコンを設定しておくと良いですね!


海外のファンすげえ!

誰もがSAOを観ていてやってみたくなった、あの空中で指を動かして出すメインメニューをランチャーという形で実現してしまうとは・・・。しかも完成度が高い。スゴすぎる!
こういうのはぜひタッチパネル搭載機種で試してみたいものですね。
Surface Pr・・・おっとなんでもない。ちなみに今もモリモリ開発が進んでいるようなので、今後も期待!

SAOファンの方はぜひ入れてみてほしい!


ちなみにログアウトボタンはしっかりあるのでご安心を(゚ω゚)

コメント

  1. 匿名3/19/2013

    因みに・・・これインストールしたあとってアンインストールで元に戻すことは可能なんですよね・・・?

    返信削除
    返信
    1. はい可能です。
      SAO Utilsを終了させて、SAO Utilsフォルダを削除すれば完了です。

      削除
  2. 匿名3/20/2013

    サイトの通りやったのですが SAO Utilsをひらいたら freetype.dllがないため開けないってでました(汗
    どうすればできるのでしょうか?
    32ビットのwindows7です。

    返信削除
    返信
    1. ファイルを解凍は正しく行われていますか?
      もう一度開発ページからファイルをダウンロードし、最初から試してください。

      削除
    2. 匿名3/30/2013

      元の匿名さんではないのですが
      自分もfreetype.dllがないため開けないとエラーが出ます。
      ファイルからダウンロードしなおしても、再びエラーが出ます。
      何が原因か分からないでしょうか?
      上の匿名さんと同じでwindows7の32ビットです。

      削除
    3. 匿名5/12/2014

      私、それ同じ事ありましたっ。
      でももう一度違う方をクリックしたらできましたよっ!(*´ω`)

      削除
    4. 匿名7/22/2015

      私も同じことになりましたが、ちゃんと解凍すればできましたよ!

      削除
  3. 匿名3/20/2013

    image widgetの画像を変えたら半透明になってダブルクリックしても反応せず、画像を変えられないし動かせません。どうすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. SAO Utilsを一度終了させてもう一度起動、不具合が改善されなければ新たに入れ直したほうが解決は早いかもしれません。

      削除
  4. 匿名3/21/2013

    アイコンを長押ししても編集ができないのですがどうすればいいのでしょうか。
    よろしければご回答お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 編集できないという話は初めて聞くのでなんとも言えませんが、
      環境などもう少し詳しく書いていただけると助言できるかもしれません。

      削除
    2. 僕も編集できません。

      削除
  5. 匿名3/21/2013

    レベルの上げ方ってどうらりますか?

    返信削除
  6. 匿名3/22/2013

    階層って開いた時にでるメイン層とそこから開ける1層目までしか作れないんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. サブメニューをカタログメニューにすると層を作っていくことができると思います。
      最後の層はリストメニューにしてください。

      削除
  7. 匿名3/22/2013

    質問しておいてなんですが解決しましたw
    またわからないことがあったらお聞きしてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  8. ジルコニウム3/23/2013

    image widgetの画像を変更すると完全に透明になり、さらにクリックも利かなくなりました。新たに画像を変えることもできず困っています。タスクマネージャで見ると確かにあり、実行中とでているのですが、全く反応がなくなります(image widgetが)
    SAO Utilsを再起動しても変わらず、入れなおしても変わりません

    ちなみに、winxpの36bit。表示させようとしている画像は612*600です。
    どうすればいいのでしょう

    返信削除
  9. 匿名3/23/2013

    リストメニューからオンラインゲーム(ラスティーハーツ)を直接開こうとしたらエラーになって開かないのですが・・・
    PSO2はプログラムじゃなくファイルで設定したら開いたのですが

    返信削除
    返信
    1. 匿名6/10/2013

      僕はデスクトップにショートカットを作って、それをプログラムで指定したらできましたよ。

      削除
  10. 匿名3/25/2013

    アイコンのPNGファイルが反映されないんですが、画像にあるようなアイコン(たとえばwindowsマーク)等はどのように作成もしくは変更しましたか??

    返信削除
  11. 匿名3/26/2013

    image widgetは、どうやって設定すればいいのですか?

    返信削除
  12. 匿名4/09/2013

    日本語化の手順通りに行っているのに、日本語になってくれません。

    手順では「sao_utils_lang_jp」のフォルダをダウンロードしたら
    「ja_JP.mo」ともう1つ入っていると画像に載ってるのですが、1つしか入ってませんでした。

    返信削除
  13. 匿名4/16/2013

    yotubeのようにhttp://www.youtube.com/watch?v=UAjH0ik6XB8
    デスクストップに表示してあるアイコンの作り方を教えてください。
    (説明不足ですみません)

    返信削除
  14. 匿名4/20/2013

    プラグイン追加の仕方を教えてください。

    返信削除
  15. 匿名4/21/2013

    解決しました。

    返信削除
  16. 匿名6/10/2013

    こんにちは。
    質問二つばかりよろしいでしょうか?
     
    ・マイコンピュータのショートカットの作り方を教えてください。マイドキュメントは問題なく設定できたのですが、マイコンピューターはどうしても設定することができません。なにとぞよろしくお願いします。
    ・イメージウィジェット?の設定方法をおしえてください。HPバーなどと同じところにあるやつです。

    上記二つ、時間があるときでいいので、回答お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名8/22/2013

      URLにして、file://::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}と入力
      ちなみに公式サイトに書いてあります。

      削除
    2. 匿名8/22/2013

      すみません。漏れてました。
      上記、マイコンピュータの設定です。

      削除
  17. 匿名8/08/2013

    長押ししても編集できないのですがどうすればいいのでしょうか?

    返信削除
  18. 匿名8/20/2013

    開発ページが開けないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名8/22/2013

      http://www.gpbeta.com/en

      削除
  19. 説明のとこにある画像の背景はSAOのですか?

    返信削除
  20. 設定わからなかったので助かりました、ありがとうございます

    返信削除
  21. 長押ししても設定が出ないのですがどうすれば出てきますでしょうか

    返信削除
  22. 匿名8/31/2014

    HPBarが固定されたまま動かないんですがどうすれば直りますか?

    返信削除
  23. 匿名9/27/2014

    HPBarの+のところをクリックして透明化を解除します

    返信削除
  24. 何度やっても、freetype.dllが
    エラーと検出されてしまうのですが、どうすればいいですか?
    windows7の32ビットです。

    返信削除
  25. 表示されるオブジェクトが小さいのですが、どうしたら直りますか?

    返信削除
  26. 匿名7/25/2015

    めっちゃ感動した!!!

    返信削除
  27. このソフトをダウンロードしたのですが、NVGファイルになっていて起動ができないんですがどうすればいいでしょうか・・・

    返信削除
  28. 匿名7/14/2016

    メールアドレスの登録でgmailを登録したいのですが登録できませんどうしたらいいですか?

    返信削除
  29. シャットダウンの機能を追加したいんですけど、どうやればいいですか...?

    返信削除
  30. 匿名2/03/2020

    ランチャーにある、天気や湿度を表示できるやつの国や都市何かの設定ってどうやってやればいいのですか?なるべく詳しく教えてもらえると助かります…

    返信削除

コメントを投稿