2013年3月19日

『SAO Utils』~インストール方法から使い方まで~ソードアート・オンライン(SAO)に登場するメインメニューを再現したWin用ランチャーがすごい!

event_note火曜日, 3月 19, 2013 editBy yamkei


こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。
ソードオート・オンラインに登場し、ログアウトボタンが出てこないことで有名な"メインメニュー"を再現したWindows用ランチャーが海外のファンによって製作されました。ちょっと使ってみたらファンには堪らないほど素晴らしかったのでご紹介します。実際の動作デモはこんな感じ↓

ニコニコ動画の"【自作】SAOようなランチャーを開発しました - SAO Utils"はこちら

効果音まで完全再現されています・・・。カッコイイ!!

開発ページ(英語)
gpbeta.com - The SAO Utilities Project – development log


インストール(導入)手順

1.開発ページのDownloadsの項目から自分のOSにあったファイルをダウンロードする。
Windows(Windows2000, XP, Vista, Win7, Win8)に対応です。
◆自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい


2.ダウンロードしたファイルを解凍後、(自分はProgram Filesの中に移動させちゃいました)フォルダの中にあるSAO Utils.exeを実行。

3.アップデートがある場合は起動時に知らせてくれるので、パッチをダウンロードしましょう。


ダウンロードしたパッチ「sao_utils_win64_hotfix」の中身を選択して切り取り、先ほどダウンロードしたSAO Utilsフォルダへ貼り付け、新しいファイルへ置き換えることで適用できます。



起動方法と各種設定


アップデートが完了したら改めてSAO Utils.exeを起動すると、アニメで見覚えのあるスプラッシュウィンドウがSEとともに開きます。リンクスタート・・・!


タスクトレイに"SAO Utils"のアイコンがあるので右クリックすると各種設定が可能。(ランチャーの中からも可能です)簡単ですが日本語訳。(現在は日本語対応済)

グレースケールの部分は未実装みたい


日本語化できていなかったら?

自動的に日本語になっているはずですが、もし日本語化されていないようなら下記をお試しくだされ~。

1.SAO Utilsを一旦終了させる

2.SAO Utilsフォルダ→Langsの中にあるja_JPフォルダ以外を削除する


3.SAO Utilsを起動



プラグインについて


プラグインとは"SAO Utils"起動時に出てきたHPバーやアイコンのことで、デスクトップウィジェット的なものです。必要なければOFFにすることもできます。

ちなみに緑のHPバーはPCのバッテリー残量を表しています。


使い方


画面上でマウスの左クリックと右クリックを同時に押しながら下へジェスチャーし、左右クリックから指を離します。
するとおなじみのメニューが出現。わぁすごいすごい!

コツとしては
左クリックした一瞬後に右クリックするイメージでジェスチャーすると右クリックメニューが出ないので良い感じ。

↑一番上の人型アイコンがユーザーによって最初にアプリケーションやショートカットなどを設定できるランチャー部分になります。


それぞれアイコン長押しで編集モードに入ることができ、名前やInfo Panel、メッセージ、アイコン(pngのみ)などを設定可能。Sub-Menuにチェックを入れてcatalog Menuを選ぶと階層を作ることもできます。階層の中に作ったアイコンにフォルダ的な役割を与える時はList Menuにします。


わかりにくいのが、最初の人型アイコンがあった第一層にアイコンを作る場合。
以下の手順で作成が可能です。


ランチャー登録がちょっとわかりにくいかもしれませんが、理解すれば簡単に登録できるようになると思います。自由度も高いので好みのランチャーを作れそうです。

ちなみに第一層の二番目と三番目はプラグインや設定のアイコンなんですが、長押しして編集しようとすると・・・


芸が細かすぎる・・・!


世界観に合うアイコンも用意されています


SAO UtilsフォルダをImages→iconと辿っていくと、よさげなアイコンがあらかじめ収録されています。ランチャーを作成する時に、世界観が合うアイコンを設定しておくと良いですね!


海外のファンすげえ!

誰もがSAOを観ていてやってみたくなった、あの空中で指を動かして出すメインメニューをランチャーという形で実現してしまうとは・・・。しかも完成度が高い。スゴすぎる!
こういうのはぜひタッチパネル搭載機種で試してみたいものですね。
Surface Pr・・・おっとなんでもない。ちなみに今もモリモリ開発が進んでいるようなので、今後も期待!

SAOファンの方はぜひ入れてみてほしい!


ちなみにログアウトボタンはしっかりあるのでご安心を(゚ω゚)