「IXYはついに高感度領域へ!」キヤノンIXY 30S ブロガーミーティングに行ってきました

というわけで5月25日に行ってきました。


参加者のTwitterリストはこちら
Twitterのハッシュタグは #ixy_mtg

場所は品川のキヤノンマーケティングジャパン本社内。


大きな地図で見る

少々場所がわかりづらい所でしたが
社員さんが案内してくれたのでスムーズに入れました。

会場に入り受付でデジカメ本体の箱・ケース・パンフなど色々受け取り席へ。


この流れはてっきりそのままもらえちゃったりするのかなーとか思いましたが
そんなに世の中に甘くありませんでした(´・ω・`)

席に着いてからはじっくりお触りタイム開始。


手に持った第一印象は
素直にカッコいい・・・でした。
自分の借りた機種はご覧の通りホワイトだったんですが
質感が良い。プラスチッキーじゃない。
いつも手に持っていたくなるようなボディ。
コンデジで今まで無かったようなデザインだなと思いました。
そしてレンズ部が真っ黒なのがツボにきました。

ざっと操作してみた。



くるくる回る操作キーでメニューの操作や、写真の切り替えなどを行います。
メニューは使いやすいとは言いにくいですが慣れの問題だと思いました。

試しに撮影用に持ってきたFX37を接写してみる。
AUTOモードにて撮影したんですが
勝手に画面にチューリップのアイコンが出て
接写モードになりました。すげー。


そんなにカメラに詳しいわけではないのでなんとも言えませんが
これはかなり良いほうですよね。表面の質感がわかる程度には
撮れてます。十分使えます。

色々触っているところで
ご近所のブロガーさんを集めて、全色並べてみる。


やはりイエローとレッドがまず目立つ。
スーパーカーのイメージにあわせたカラーがあるのがこのデジカメの特徴で
鮮烈なイエローとレッドを見てしまうと
シルバーやブラックが急に地味に見えてしまいます。それほど印象が強いカラーですね。
どうせならブルーも欲しかったなーと思ったり。
ちなみにイエローは日本だけと小耳に挟みましたがほんとかな?

本体デザインもまさにランボルギーニ ガヤルド!といった感じ。


個人的には本体デザインは文句無しの一言だと思います。

さて気になる機能面。

プレゼンで一押しされた機能は
・高感度で暗いところでも明るく撮れるローライトモード
・一瞬の動きを高速撮影してスロー再生できるハイスピード撮影
・連写ができる連続撮影モード

といったところかな。

まずはローライトモード。
会場を暗くして試し撮りする機会があったので
設定して撮ってみる。

これは真っ暗な室内でテーブルに置かれたキャンドルの明かりだけで撮影したもの。
ここまで明るく撮れてしまうことに一同驚いてました。


こちらも暗い室内で
光源は窓から入る明かりだけでの撮影。
ちなみに手持ちのFX37をパーティモードにし撮影してみたら
真っ暗でなにも映っていないという・・・w
高感度素晴らしい。


続いてハイスピード撮影を試してみる。
イベントではこの機能を試すために、ヨーヨーの世界チャンピオンのBLACKさん(@officeblack)が
ゲストで登場。華麗なるヨーヨーテクニックを披露してくれました。


さっそくハイスピード撮影をしてみることに。



テレビでよく見るスロー再生動画が個人で、しかもコンデジで撮影できてしまうんです。
良いですよね。色々な使い方ができそうです。
残念ながら音声は録音できないみたいです。

ちなみにこちらが通常撮影。



非常に綺麗に撮影できるのはご覧の通りなんですが
これ撮影中にズームできるんですね!
今まで動画撮影中にズームが出来るデジカメを使ったことがなく、
出来たらいいなーと思っていたのでこれはかなりツボにきました!

HD動画撮影、ステレオマイク、動画撮影中のズーム&AFが可能
これはかなり魅力的なんじゃないかなと思います!これだけでも欲しいわ!


お次はハイスピード連写。
この連写の特徴は他のデジカメであるような
撮影データを本体にバッファしつつメモリーカードへ書き込むのではなく
直接メモリーカードに連続で書き込むため
容量が許す限りいつまでも連写を行うことが出来るのです。
シャッターを押したままにするとカシャカシャカシャと音が連続で鳴ります。
8.4枚/秒だとか。
これでペットなどの動きが速い対象物のベストショットを
逃さず撮影できたりします。集合写真でのまばたきとかにも
威力を発揮しそうです。便利な使い方が色々ありそうですね。


一通り、機能をご紹介してきましたが
イベントの時に価格が4万円台と聞きちょっと高いなと思ったんですが
アマゾンなどで調べてみたところ、2万強で売っているではありませんか!
ブラック・シルバー・レッドにいたっては3万を切っています。
探せば他にも安いお店がたくさんありそうです。
これは狙い目ですよ。

自分も欲しいですがFX37があるのでね・・・。
モニター期間が6月下旬までなので、それまで
思う存分に使ってみたいと思います。

イベントで出たお料理たち。



ちなみにこのイベントでの収穫物たち。


デジカメ本体はモニターでのレンタルで
ソフトケースとネックストラップはいただきました。


ちょっと更新が遅くなってしまったかな。
というわけで、イベントレポート(レポートになっていない)でした。

コメント