お天気アニメーションが楽しいAndroidの時計ウィジェット「Weather & Toggle Widget」

2010年11月1日月曜日 15:03

Androidでホーム画面に時計を置いている人は多いかと思いますが
今回は天気によってアニメーションが変わるオシャレなウィジェットをご紹介。


見た目はこんな感じで上半分が大きな時計、その下に天気の表示が出ます。
どこかで見覚えが・・・って
そうです、HTC製スマートフォンに搭載されているHTC Senseの時計ウィジェットなんです。
これを他社製のスマフォでも使えるようにしてしまったのが今回のアプリ。
他にも同じようなアプリは色々あるんですが今回のがオススメです。

まずはダウンロードから

Andrid market - Weather & Toggle Widget

残念ながら、このWeather & Toggle Widgetは有料アプリで
価格が$1.99になっています。ですがお金を払う価値は十分にあると思います。
インストールが完了したら、さっそくウィジェットを置いてみましょう。
Weather & Flip Clockを選択します。


するとそのまま設定画面に移動するので
表示したい地域にZIPコードを入力します。ちなみに
Always...にチェックを入れると自分のいる現在地の天気を
自動的に表示してくれるので日本で使うにはこれが便利です。
その下には天気の更新頻度を選択できます。自分は6時間ごとに更新するようにしました。


設定が終わるとホーム画面に戻り、ウィジェットが表示!・・・と言いたいところですが
まだスキンの選択をしていないので黒っぽい透明の時計が表示されていると思います。
今は気にせず、次にアプリの設定にいきましょう。
アプリケーション一覧から Weather & Toggleを選択します。


すると設定画面が出ますので
Use Celsiusにチェックを入れて摂氏表示にしましょう。
他は自分の好みで。
そうしたら次にスキンの設定です。
項目の一番下にあるClock Skin Downloaderを選びます。


するとダウンロードできるスキンが一覧表示されるので
一番下にあるClock-defaultを選んでダウンロード。


ダウンロードが完了したら、先ほどの画面に戻り
Install clock skin from SD cardを選びます。


先ほどダウンロードしたフォルダを選んでOKを押して完了。


すると・・・


ホーム画面に表示されていたウィジェットが
HTC製スマートフォンのようなデザインに変わりました!
時計をタップすると天気予報の詳細が出ます。


ウィジェットを表示するだけならここまででいいんですが
せっかくなので天気のアニメーションも動くようにしてみましょう。
詳細表示したときに下側にDownloadの文字があるので
それをタップ、出てきたアプリをインストールします。


インストール完了すると、こんな風に天気によってアニメーションが
ロックを解除したときなどに表示されるようになります。


動画は引用


これは良いものだ・・・(´ー`)
雨の日のワイパー表示が素敵です。

追記(2013.6.22)

上で紹介したアプリが消えてしまったようです。代替手段としてこちらのアプリはいかがでしょうか。

Beautiful Widgets Free 5.2.4
カテゴリ: カスタマイズ
Google Playで詳細を見る
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

1 コメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    質問させていただきます。
    時計の数字はペラペラと切り替わりますか?
    ご教示お願いいたします。

    返信削除

このブログの最新記事