Galaxy S(SC-02B)のソフトウェアアップデートでAndroid2.2.1から2.3.3へ

2011年6月3日金曜日 19:52


お待ちかね、Galaxy S(SC-02B)のソフトウェアアップデートが来ました。
これでdocomo Galaxy SはAndroidのバージョンが2.2→2.2.1→2.3.3へアップデートします。

GALAXY S SC-02Bのバージョンアップ情報

2.2.1のときのようにアップデート方法はSamsungのデータ同期ソフト「Kies」経由のみです。
Kiesのダウンロードはこちらになります。

SAMSUNG mobile|製品情報|SC-02B

Galaxy SをPCに繋いでもKiesの反応がない人は2.2.1アップデートの際の記事をご覧ください。
Galaxy S(docomo SC-02B)のソフトウェアアップデート(OS 2.2.1)をやってみた

今回のアップデートによるAndroid 2.3の新機能は

■ ゲーム、アニメーションの動作速度が向上
■「バッテリー使用量」メニューの改善 – 詳細なバッテリー使用状況の確認が可能
■「メモリー使用」の追加 – アプリケーションが使用するメモリ量を確認可能
■「ダウンロード」アプリの追加 – ダウンロードしたファイルをリストで管理可能
■ ウィジェット追加時の画面にウィジェット提供元の情報を追加
■「Daily Briefing」ウィジェットを個別に配置可能(スケジュール、ニュース、株価、天気)
■ ステータスバーアイコンの変更
■ 通知パネルの変更

これらが追加されます。


それではさっそくアップデートしていきたいと思います。
私のGalaxy Sはroot化済みですが、そのままやってみたいと思います。
まずはGalaxy Sの本体設定で設定→無線とネットワーク→USB設定→Samsung Kiesを選択(接続時に確認はダメ。)
PCに接続し、Kiesに端末が認識されると、アップデートのお知らせが表示されます。
さっそく更新してみます。



指示に従ってどんどん進めて行きます。
Kiesでアップデートする前にバックアップを取ることが出来ますが
遅いのであまりオススメしません。自分はスキップしました。






というわけでアップデート完了!


というわけで待望の2.3.3にアップデートされました。


このように通知バーがイケメンになっております。
これはかなり嬉しい。
時計も控えめになってクールに、アイコン類もほとんど新しいものに変わりました。



こんな風にメモリなどもわかりやすく可視化されました。


2.2.1まではまともに動かなかったバッテリーの消費割合もちゃんとアプリごとに
表示されるようになります。


他にもドコモから発表があったように色々変更されています。



その他、少し触ってみて変わったなと思う細かいところ。

・電源OFFメロディがシンプルに
・Wi-Fi接続が超安定
・quadrantベンチが大幅に上昇
・スクリーンキャプチャしたときにアニメーションが追加
・ギャラリーのサムネイル読み込みが速い
・動画がぬるぬる
・コピペがしやすい
・バッテリーの%表示がより正確に

などなど。

自分の場合はACアダプタに繋げたまま電源を落とすと
すぐに再起動してしまう現象が発生してたんですが、今回のアップデートで治りました。
更に2.2.1の時は一度インストールしたアプリをアンインストールして更にインストールし直すと、
端末を再起動するたびにアプリの初回起動画面が出てきてしまうという不具合があり、
自分はroot化して解決したのですが、普通のユーザーさんは大変不便な思いをしていたと思います。
それが今回のアップデートで無事修正されたので、本当によかったと思います。

今回はファクトリーリセットせずにそのまま2.3.3にアップデートしましたが
そのまま使っても良いかなと思えるくらい安定してる!・・・・思っていたんですが
画像を読み込まないなど、ギャラリーの調子がちょっと悪いようなので
自分は工場出荷時に戻して完全に初期化してから環境をいちから作り直しました。
その後は別機種と思えるほどとても動作が機敏になり、びっくりしています。
電池持ちもなんかかなり良くなっている気がします。
スリープ時の消費がかなり減ってるんですかね?

ただ、良いことばかりじゃないのもアップデートのお約束。
不具合なんじゃないかレベルの問題も発生しています。
たとえば、

・寝る前に充電器に挿して100%までいくと充電が止まるようになった?ので
朝起きると満充電になっていない

これ本当に不便です。ありえないです。
うーん、これはどうしても改善して欲しいですね・・・。
あとはプリインストールの辞書アプリ「DioDict」が読み込めずに使えなくなったりなど、
詰めが甘いなぁと感じました。


とまぁ色々あるんですが、2.3.3によるUIデザインの変更などはかなり気に入ったので
アップデートして良かったかなぁと思います。
今後不具合の改善アップデートが来たら100点満点なんですが、不具合放置に定評のある
サムスンのことなので期待はあまりしていません。
あとは時間があるときにroot化したいなと考えています。
ちょっと手抜きになりましたがこんなところです。


更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事