Cyber-shot DSC-HX7Vを購入

2011年7月27日水曜日 20:28

デジカメを新しく購入。


機種はCyber-shot DSC-HX7V。
実は上位機種のHX9Vや高級コンパクトのP300S95とかなりかなーり迷っていたんですが
(特にP300は店頭で買うまで迷っていた)

自分の欲しい機能&用途的に
・予算は2万強
・動画撮影中にズームがしたい
・背景をボカしたい
・本体は黒がいい!
・ネットにアップロードが中心
・画質を追い求めるとキリがない
・オールラウンド
・ソニーが基本的に好き
・人生長いからまたいつか違うの買えばいい!

というわけでコストパフォーマンス的に良さげなDSC-HX7Vに決定。

本体価格は23800円で
・下取り値引き -2000円
・5年保証    +1090円
で最終的に22890円でした。

カメラのキタムラで買ったんですが、価格コムの最安値が現時点で22990円だったので
5年保証をつけてこの値段なら満足です。

ちなみに下取りに出したのは大昔に使っていたCyber-Shot DSC-P9さんを出しました。
400万画素も今となっては骨董品ですな。そのへんの下手な携帯カメラよりは綺麗ですけどね。


あとは比較的大柄なHX7Vが入るケースを一緒に買ったんですが
レシートをどう見ても載っていない・・・。おまけしてくれたのかな!?



ヨドバシとかコジマでは同じDSC-HX7Vが28000円とかで普通に売ってるので、
ネット通販並の価格で普通に販売してるカメラのキタムラ万々歳ですね。
久し振りにお店でこういうの買いましたよ。

さっそく一緒に買った液晶保護シートをうちの自宅にあるクリーンルーム(嘘)で貼り付け。


満足に貼れた。


本体デザインも割と気に入っています。
これよりも悪かったら迷うことなくP300に行っていたでしょう。



Xperia arcさんと同じExmor R搭載で夜にも強い。



メモリーカードはEye-fiを使います。これのダイレクトモードという機能で撮った写真を
出先でiPadやXperia arcに直接転送できるので、高画質な写真をSNSなどにPCを使わず
アップロードできます。
これをアイファイジャパンさんから貰っていなかったらデジカメは買っていなかったと思います。

逆にPCに取り込むときは無線転送は使わずEye-FiカードをPCに挿して移してます。
そっちのほうが手っ取り早いという。



とりあえずお店で買ってすぐに試しで撮影してみたのがこちら。
アップする時点で圧縮してしまっているのであんまり意味がないですがクリックで拡大できます。
まぁ悪くないと言った感じ。ソニーのデジカメっぽい普通さ。


スイングパノラマ機能でぐるっと撮影。
Galaxy SからXperia arcに変えてこの機能が無くて困ってたので嬉しいですね。


背景ぼかしモードで撮ってみた。
これは面白い。


そしてなんといってもDSC-HX7Vの売りは動画撮影にありますね。
強力な手ぶれ補正、ビデオカメラに迫る高画質なフルハイビジョンなどかなりの評判です。

手頃な動画はまだ撮影していないのでアップはできませんが
YouTubeで探せばすごさがわかる動画がいくつも存在していますので
そちらをどうぞ。
これだけ画質がいいと積極的に使いたくなります。


というわけで今まで使っていたLUMIX FX37は家族の元へ。
DSC-HX7Vはブロガーイベントを中心にどんどん使っていきたいと思います。
鞄にいれっぱで。

~追記~
撮影サンプル(クリックで拡大)


更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事