Android搭載のおかげでiTunesと同期できる!WALKMANウォークマンZシリーズ"NW-Z1070"を購入

2012年1月26日木曜日 4:42


 こんにちは(@yamkei)です。高校生の時にバイトで稼いだ4.7万を懐に入れ、渋谷のアップルストアへ発売日に買いに行った第二世代iPod touch 32GBを捨て、遂にウォークマンに移りました。

 やはりiTunes+iPodの組み合わせは至高。でもやっぱりソニーのウォークマンは気になる存在・・・。しかしiTunesで音楽ライブラリを構築してしまったため、もうiPodから他に移ることは無いだろうと思っていました。

しかし四つの理由から買い換えを決意。


使いやすいiPodからウォークマンに乗り換えた4つの理由

まず一つ目がAndroid搭載モデルということ。

 ウォークマンでは音楽を入れるのに"x-アプリ"というソニーの管理ソフトウェアを使用するのですが、これが使いにくいったらありゃしないのです。

 私は音楽をiTunesで管理しており、この先もよっぽど使いやすくて革新的なソフトが出ない限りはこれを使っていく予定です。

 つまり「ウォークマンでiTunesが使いたい」のです。そしてこれを解決するのがAndroidというわけです。



 Androidには「iSyncr」という、iTunesとAndroidを同期することができるアプリが存在します。これでAndroidスマートフォンにiTunesの音楽やプレイリストなどを移すことができるのですが、もちろんこれはAndroidを搭載したウォークマンでも可能です。

 これによって今まで通りiTunesで音楽を管理しつつ、レートや再生回数情報なども保ったままウォークマンへ転送することが可能になります。もちろん単純にD&Dで転送させることは今までのウォークマンでも出来ましたが、iTunesとiPodの同期に慣れきった今、そんな石器時代みたいなことはしたくないですよね。

 先ほど使いにくいと言ったソニーの管理ソフト「x-アプリ」も試しにインストールしてみましたが、使用開始10分程で使うのを辞めました。iTunesの使いやすさに慣れてしまうとあれは無理です。


 更にAndroid搭載で良いことが、純正以外の音楽再生アプリが使えるということ。最近Xperiaに入れて使っている「PlayerPro」というアプリがあるのですが、このアプリのイコライザ機能がお気に入りでして、イコライザの中にあるバーチャライザー機能をオンにすると、メインボーカルと共にバックコーラスが目立って聞こえるようになります。

 バックコーラスのハモりが大好きな自分としては神機能になっていたわけです。ちょっと飽きてきた曲はこれで新鮮に聞くことが出来てとっても良い!これをウォークマンでも使えるのは大変嬉しいです。


二つ目がネーミング。

 今回ご紹介しているウォークマンには"Z"のアルファベットがネーミングされています。Zはソニー製品でシリーズの中でも究極のモデルにつけられるものです。

 今この文章を打っているPCもVAIO type Zであります。気にならないわけないですね。
Zがついたソニー製品は全部買いなわけです


三つ目が価格。

 価格.comをチェックすると定価から一万円以上値下がりしています。
まだ発売から一ヶ月ほどしか経過していません。安い安すぎる。


四つ目がiPod touchが高く売れるということ。

 長年愛用して発売から時間が経っている第二世代iPod touchですが、ヤフオクで1万1千円程で売ることが出来てしまいました。あらためてiPodブランドの強さを実感しました。これでWALKMAN Zが実質2万ほどで買えることになります。


と、これらの理由が主な購入理由です。
深夜のテンションということもありましたが(ノ∀`)


買ったモデルはこれだ!

NW-Z1070というモデルで色はレッド、容量は64GB。


本体デケえ。重量は軽いので大きさだけがネック。片手で操作がちょっと難しいかな。


iPod touchや今まで使っていた歴代のプレイヤー達と並べて見る。


一回りも二回りもデカい。


WM-port用のUSBケーブルとノイズキャンセル対応のカナルイヤホンが付属。



起動してみた

さっそく起動でウォークマンロゴが。


といっても中身はAndroid端末。ドロイド君登場です。



ウォークマンとiTunesを同期させてみよう

さっそく、WALKMAN ZにiSyncrをインストールして、iTunesと同期させてみる。最初にAndroidアプリのiSyncrを起動して、指示通りに端末のストレージ領域へPCで使う転送用の実行ファイル(exeファイル)を配置します。画面の通りに進めれば非常に簡単です。

PCにウォークマンを接続して端末の中を開いてみると「iSyncr.exe」があるのでクリック。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
~ウォークマンがAndroid4,0以降の場合~
 Android4.0以降の場合はちょっぴり方法が変わります。
ウォークマン(Android端末)にiSyncrをインストール後、指示に従ってPCにもiSyncrをインストールして起動。その後、PCへウォークマンを接続したら画面右下のシステムトレイ(時計が表示されているところ)からiSyncrのアイコンを右クリック、接続しているウォークマンを選びます。単純になって便利になりました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ソフトウェアが起動すると自動的にiTunesが起動してプレイリストが読み込まれ、ずらずらと表示されます。


転送したいプレイリストにチェックマークをつけて開始すれば転送が開始。
オプションの詳細設定で転送方法も変更可能なのでお好みで。


曲が多いと読み込みに時間がかかりますが、転送自体は結構速いのではないかと思います。転送が完了すると、後はWALKMAN Zの純正アプリであるW.ミュージックでも、他の音楽再生アプリでも問題なく再生することができます。
(追記・Android4.0以降のウォークマンではiSyncrで同期した場合、W.ミュージックで曲の読み込みや再生自体は問題なくできますが、プレイリスト機能のみ使えなくなってしまいました。他のアプリを使えば問題はありません)




再生回数やレートなどの再生情報も双方向同期できる

ちなみにiTunesから曲をウォークマンZに転送した後、ウォークマンで曲のレートを変更したり再生回数が更新された場合、それをiTunesに再び反映する双方向の同期も可能です。

 その機能に対応しているプレイヤーアプリはいくつかあるのですが、自分が使っているのはPlayerProです。設定方法は以下の通り。


設定からMusic libraryを開き、ScrobblingをSimple Last.fmに。


評価システムをiSyncrに変更。


これでiTunesからただ曲を転送するのではなく、iPodと同じ使い勝手になりますね。
これでウォークマンでiTunesを使うことが可能になりました。大変満足です。


音質はどんな感じ?

さっそくWALKMAN Zで音楽を聴いてみる。イヤホンはいつも使っているER-4Pで。
身の回りにあるプレイヤーを個人的に単純比較するとこんな感じ。

Xperia arc<<<2G iPod touch<<WALKMAN Z

 iPod touchとWALKMAN Zは微妙すぎて正直わからないレベルだと思います。わずかにWALKMAN Zが音場が広いかなぁと感じる程度。素人レベルでは間違いなく満足できると思います。


ノイズキャンセルに感動した

付属のノイズキャンセル機能付きカナルイヤホンを使ってみる。


 今まで騒音のあるところではER-4Pのような耳栓型イヤホンの遮音性で十分満足しており、ノイズキャンセルは初体験なんですが、地下鉄の中でONにしてみると、スッと電車の走行音が聞こえなくなるのにはとても感動しました。こりゃすごいですわ・・・。


まとめ

というわけで本体サイズが大きくてちょっと使いにくいのが気になるものの、

・WALKMANでiTunesが使える
・Androidの音楽再生アプリを自由に使える

これらの点でかなり満足しています。選べる自由!

トリッキーな使い方をする人にオススメできるモデルではないでしょうか。
純粋に音楽を聴くだけならオススメはしません。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

10 コメント:

  1. こんにちわ。

    iTunesと同期できるとの事ですが、双方向ですか?
    最初の同期後、Walkmanで音楽を聴きながらレートを変更した後、同期したら、変更したレートとか最後に再生された日等、iTunes に反映されますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    iTunesの同期の件ですが、双方向の同期が可能です。
    設定方法について追記しましたので、よろしければご覧ください。

    返信削除
  3. mn2と連動できますか?

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    MN2とも連動可能です。

    返信削除
  5. 保護されたAACは転送可能ですか?

    返信削除
  6. 歌詞もiTunseで設定してれば表示されますか!?

    返信削除
  7. #5
    保護された曲は転送することはできません。
    iTunes storeで購入した曲は追加料金を払うiTunes Plusによって
    転送可能になったりします。

    #6
    表示されます。

    返信削除
  8. 1週間前にこのこと知ってたらipodtouchじゃなくてウォークマンz買ってたなこりゃ(;_;)
    イコライザ神だしギャルゲーできるし···
    ありがとうございました!

    返信削除
  9. いい記事を紹介してくださってありがとうございます。
    僕はMacを使っていますが、ウォークマンを使ってみたいです。
    Macでも問題なく使用できますか。

    返信削除
  10. >>英光茨木さん
    ありがとうございます。
    iSyncrのMac版があるので、問題なく使えると思います。

    返信削除

このブログの最新記事