GALAXY NEXUS SC-04Dにぜひインストールするべきアプリ5本

2012年3月9日金曜日 3:25

今週はAndroidマーケットがGoogle Playに統合したり、新しいiPadが発表されたり、
日本語版Siriのリリースなど、色々なビッグニュースが飛び交っていますがいかがお過ごしでしょうか。
私はGALAXY NEXUSを購入して一週間弱メインで使っていますが、すこぶる快適です。
なによりAndroid4.0の出来がすごく良い!触っていてUIが洗練されていてカッコイイですし、
様々な面でGingerBreadから進化しています。
Androidやスマホ好きな方はぜひぜひぜひ!購入するべきだと思います!

そこで、今回はGALAXY NEXUSにインストールしてみて良いなと思ったアプリを5本ほど
紹介したいと思います。
Xperia arcの頃から使っている普段のアプリは前回の記事を参考にしていただくとして、

僕が"必ず"毎日使っているAndroidアプリ

GALAXY NEXUS搭載のAndroid4.0(ICS)ならではのアプリが中心になります。
104SHの人にも参考になるかも?



ICSのデフォルトのホームを拡張したようなホームアプリで、ICSを使うなら
これ一択です。これを使うまではGoランチャーを使っていたのですが
もう戻れないです。それくらい快適。実際の動作は下記の動画を参照。
自分は有料版を購入済み。



こちらもICSのデフォルトカメラを拡張したアプリで、
rootを取らなくてもシャッター音を消したりのような設定を施すことが
出来るようになります。これも有料版購入済み。

またまたこちらもICSのデフォルトブラウザを拡張したもので、
元々のデフォルトブラウザに搭載されている
ジェスチャーのような機能がパワーアップされています。
こちらも有料版購入済み。








これは通知バーに各種トグルスイッチを置くことができるアプリです。
GALAXY NEXUSには標準でトグルスイッチの機能はありませんが、これで
Wi-FiやBluetoothのオンオフなど、便利に使えるようになります。








GALAXY NEXUS SC-04Dには本体前面下部にLEDの通知ランプが搭載されています。メールを受信した時や着信時に光るのですが、
光るカラーを選べなかったり、アプリによっては通知ランプ設定が
出ずに使えなかったりします(SPモードメールなど)。
このアプリを使うと通知ランプの点灯条件や点滅速度、通知するアプリなどを
細かく設定できるので、Android4.0の標準機能以上の使い方が可能になります。




以上が、私がGALAXY NEXUSで常用することにしたアプリです。
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、これらのアプリで実現している機能は
ほとんどが2.3.x時代に端末をroot化してやっていたことのようなものばかりなのです。
ICSになってからアプリで非root端末でも同じようなことが出来るようになっていて驚きました。

おかげでroot化する気もカスタムROMを入れる気も当分起きない気がします。
それくらいデフォルトが安定していて不満がありません。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事