SmartWatch MN2の使い勝手が120%向上する!あらゆるアプリの通知を飛ばせる最強・必須アプリ"CustomNotiferExtension"

2012年4月25日水曜日 13:06


4月10日に発売したAndroidと連携する腕時計型ガジェット「Smart Watch MN2」の開発者向けイベントへちょっと前に参加していた関係で、実機を手に入れました。

Androidと連携するソニーの腕時計型デバイス「SmartWatch MN2」が届いた! | DIGITAL GRAPHER


私も今週から身につけて使い始めたのですが、付属のラバーっぽいリストバンドがわりとカジュアルで悪くないんじゃないかなと思っています。常時点灯ではない時計でありますが、なかなか使える感じです。

このSmartWatch MN2は時間が確認できるのはもちろんのこと、定期更新されたTwitterやFacebookのログを見たり、電話が掛かってくれば時計自体が震えて教えてくれます。今使っているGALAXY NEXUSはバイブの音がうるさい割にはポケットの中に入れて歩いていると着信に気づかなかったりすることが多いので助かりますね。


使ってわかったこと

そんなこんなで、色々なアプリを一通り日常で使ってみた結果わかったことが一つ。

TwitterもFacebookも、SmartWatchで積極的に見ることはあまり無いということです。

両方とも周期的に更新したものを流し見るアプリがありますが、特に見やすいということもなく結局両手でタッチしつつ見ることになるので「それならスマホ取り出せばいいじゃん」ということになります。



他のアプリも同様です。


で、じゃあSmartWatchをうまく活用するためにはどうすればいいのかというと、ここはあくまでプッシュな通知をお知らせすることに役割を徹したほうがいいんじゃないかと。

しかし、現状ではリアルタイムなプッシュ通知を知らせてくれるアプリがありません。
TwitterでリプライもらってもSmartWatchがブルッと震えて教えてくれることはないわけです。

もちろんSPモードメールなどのキャリアメールもSmartWatch用対応アプリが無いので仕方ありません。せっかく身につけているのにリアルタイムで教えてくれるのが電話着信だけって寂しいですよね。

ところが、うってつけなアプリがなんとありました。それがこちらのアプリ。

ishii氏によって22日にリリースされたばかりのCustomNotiferExtensionは、あらかじめ選択しておいたアプリの通知をSmartWatchに飛ばすことができるアプリです。


使い方

1.アプリをインストールしたら、READMEに従って、Android本体設定→ユーザー補助でCustomNotiferExtensionをONに


2.SmartWatchの拡張機能からCustomNotiferExtensionを選択、CustomNotifer Settingから通知させたいアプリを選んでチェックしておきます。


私は
・SPモードメール(ドコモ関連のアプリは「docomo Application Manager」も一緒にチェックが必要みたいです)
・Twitter
・LINE
これらを選択してみました。

設定は以上で完了。これで例えばSPモードメールを受信すると、SmartWatchがリアルタイムでブルッと震えて教えてくれます。


TwitterもTwitter for AndroidにリプライやDMが飛んでくると通知。


LINEにいたっては受信した本文も見ることが可能。


ようは、新着通知がステータスバーに通知される類のアプリならばこのCustomNotiferExtensionでなんでもSmartWatchに通知可能ということになります。


だらだら書いてしまいましたが、SmartWatchの可能性が大幅にアップする大変素晴らしい拡張機能のご紹介でした。このアプリのおかげでSmartWatchを購入しようか迷っている人にも一押しでオススメできそうです!
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

11 コメント:

  1. 素晴らしい!素晴らしすぎる!!
    Gmailと電話の着信だけで十分、と思っていましたが、メールのサマリやLINEの着信も受信して欲しい、と思うようになりました。
    無論Gmailのサマリは「Gmail Notifier2」で解決しましたが、LINEが・・・と思っていたら、ありがとうございます。
    開発者にもお礼を言おうっと。

    返信削除
  2. 突然申し訳ありません。
    NAOと申します。
    MN2を購入し、何とかSPモードメールをMN2に転送したいと思い、
    このページにたどり着きました。
    スマホにあまり詳しくないのですが、一応、このページに記載の通りに
    やってみたのですが、SPモードメールが来てもMN2に転送されません。
    スマホの設定で何か注意しなければならないことがありましたら
    教えていただけましたら幸いです。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にありがとうございます。
      通知が来ないとのことですが、2点ほど確認してほしいところがあります。
      ・「Android本体設定→ユーザー補助でCustomNotiferExtensionをONに」をしているか
      ・SPモードメールの他に「docomo Application Manager」にチェックしているか

      特に「docomo Application Manager」にチェックを入れるのは、記事を書いた時には必要なかった気がするのですが、調べたところ今は必要みたいです。ちょっと試していただけますか?

      削除
    2. yamaguchiさん。早速のアドバイスありがとうございます。
      CustomNotiferExtensionはONにしてありましたが、docomo Application Managerにチェックをしておりませんでしたの早速試してみましたが、残念ながら
      転送されませんでした。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。
      ひょっとしたらMN2の方の設定で何か抜けている部分があるのでしょうか。
      もし、お時間がありましたら注意すべき点等、アドバイスいただけましたら幸いです。
      宜しくお願い致します。

      削除
  3. 返信ありがとうございます。
    では一つずつチェックしていきましょう。

    CustomNotiferExtension以外のSmartWatchアプリとスマホの間で通信はできていますか?(天気アプリなど)
    または、CustomNotiferExtensionでSPモードメール以外の通知はできていますか?


    これでSmartWatchとスマホの通知の問題なのか、CustomNotiferExtensionの問題なのかが切り分けできると思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. Yamaguchiさん。突然の来訪者に丁寧に対応いただきありがとうございます。
    本当に助かっています。

    CustomNotiferExtension以外のSmartWatchアプリとスマホの間で通信ですが、今日、いろいろ
    やってみて、G-mailだけはMN2に来るようになりました。天気も届いているようですが、更新時にバイブレーションしません。(しないものなのでしょうか)
    あとSMSは届いています。「目的地ナビ」や「Twitter」「Facebook]はMN2にアイコンは出てきますが、自分で使用していないので、通信ができているかは疑問です。

    CustomNotiferExtensionでSPモードメール以外の通知もきていないです。
    MN2にアイコンはありますが、「新しいイベントはありません」と表示されております。
    こうしてみてみると、CustomNotiferExtensionの問題なのでしょうか。

    本当にお手数をおかけして申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. なるほど、他のSmartWatchアプリは正常に動いてるのですね。
    では、次の確認事項をチェックしてみてください。

    ・ステータスバーに通知が常に表示されるようなアプリを入れていないか

    もしお使いであれば、そのアプリの設定で「ステータスバーに表示しない」ようにしてください。
    (無い場合はアンインストールをお試しください)
    それとよろしければお使いの機種名を教えてください。

    返信削除
  6. yamaguchiさん。 NAOです。お返事遅くなってすいません。

    ステータスバーに通知が常に表示されるようなアプリがありましたので
    削除しました。その後試してみましたがだめでした。

    機種はSONY XPERIA SO-05D です。

    何度も申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  7. いえいえお気になさらず!

    Xperia SX SO-05DでCustomNotiferExtensionの動作確認はできているようなので、やはり何らかのアプリが邪魔をしている可能性が高そうです。セキュリティソフトや省電力アプリなどを入れていませんか?また、ステータスバーに常に表示されるアプリを削除したあとにCustomNotiferExtensionも再インストールすることも試してみてほしいです。
    うーん、一番手っ取り早いのはスマホを初期化してまっさらな状態で試すのが早いですが、あまり気軽にはできないですよね・・・。

    別の選択肢として、ほぼ同じ機能を持ったNotifySmartWatchというアプリもご紹介しておきます。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.portany.notifysmartwatch&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLnBvcnRhbnkubm90aWZ5c21hcnR3YXRjaCJd

    返信削除
  8. yamaguchiさん。NAOです。

    お返事遅くなってすいません。

    自分のスマホにセキュリティソフトや省電力アプリなをは入れた記憶はありませんが、
    今、スマホのアプリを確認してみると「ecoモード」というアプリは入っています。
    これは削除したほうがよろしいでしょうか

    それから、CustomNotiferExtensionも再インストールしましたが、メールは来ませんでした。
    いよいよ「初期化」して再インストールしないとだめかもしれませんね。

    いいわすれましたが、半年くらい前にSPモードメールの着信がトップ画面に
    表示されなくなり、最初にドコモショップでSPモードメールアプリの削除と
    再インストールは行っておりますが、うまくメールが来ませんでした。
    別のドコモショップ」行ったら、「このまま使ってください」と
    言われたので、「ふざけるな」と言って修理させ、トップ画面に何とか(以前のアイコンより大きいアイコンになりましたが・・・)表示されるようになりました。
    どのようにトップ画面で見れるようににしたかはわかりません。
    この影響かわかりませんが、データのバックアップを取る際にも
    電話帳や、写真、画像データはバックアップできますが、受信メールおよび送信メールが
    バックアップできません、
    今回のMN2とのデータ連携と関係はあるのでしょうか。

    データのバックアップができれば最悪初期化もやむを得ないかと
    思っています。
    お時間があればお返事いただけましたら幸いです。

    返信削除
  9. これはいい!ドコモメールも受信が分かるようになりました!
    最初に「Active」にチェックも必須ですよね?

    返信削除

このブログの最新記事