まもなくアップデート開始!"生まれ変わったAndroid版Firefoxリリース直前パーティー"に参加してきました

2012年6月27日水曜日 0:00


6月25日に行われた、一般社団法人Mozilla Japan主催の「生まれ変わった Android 版 Firefox リリース直前パーティー」に行ってきました。
場所はWIRED CAFE NEWS 日本橋三井タワー店です。



このお店は日本橋三井タワー2階のオフィスロビー近くにあるカフェで、天井が高くオシャレな良い雰囲気のお店でした。それに加えて今回の店内はFirefox一色!







飲み物やご飯もたくさん出てきて美味しくいただきました。ごちそうさまです。



入り口には巨大フォクすけぬいぐるみが!かわええ!


お店のご厚意で、フォクすけをイメージしたカクテルなんてのも用意されていました。
(噂ではサンダーバードバージョンもあったとか!?見たかった!)


自分は車だったのでノンアルコールバージョンを頂きました。
味は忘れちゃいました(笑)が、たしかグレープフルーツっぽい味でとっても美味しかったです(ノ∀`)



そもそも今回のイベントはリリースを直前に控えた、新しいAndroid版Firefoxのリリースパーティということで、アプリについての解説や紹介など。
結構つっこんだ解説だったので、わからない人にはちんぷんかんぷんだったかも。





というわけで、今回の主役である新しいAndroid版Firefoxは何が変わったのかというと、



・Androidに最適化
・最高のパフォーマンス
・Flashもサポート(!)
・片手で使いやすいUI
・プライバシーを確保

・・・といっても普段はFirefoxを使っていないので進化するポイントが具体的によくわからない。
とりあえず試しに自分の端末へ今現在配布されている現行バージョンのFirefoxをインストールしてみましたが、スクロールが他のブラウザと比べ、ほんの少しカクカク感じたりと正直イマイチでした。



会場には隅っこのほうには最新バージョンのAndroid版Firefoxを実機で試せるコーナーがあったので、「どれどれ進化のほどは・・・」と、触ってみることに


そしたら・・・ヌルヌル動いた!



新旧Firefoxを2台並べて一緒に触りましたがあきらかに新しいほうが快適に動作します(当たり前か)。
そういえば、新しいほうでは画面を横にスライドさせるとタブの切り替えや戻る進むなどの操作ができるタブが消えてしまいましたが使えるようにする方法はあるのかな?

普段はAndroid4.0のデフォルトブラウザやChromeを使っていますし、PCとスマホのブラウザ連携がかなり便利なのは体験済み。ブックマーク共有なんてもう手放せない機能なので、PCでChrome使いの私はこのAndroid版Firefoxに乗り換えるかと言われるとアレですが、PCでFirefoxを使っている方はスマホもFirefoxっていう選択肢は大いにアリだと思います。ていうか使わなきゃ損!

Flashのサポートも注目の点ですね。(ChromeはFlashが使えない)
APIが無くて独自の実装により苦労したんだとか。

正直ブラウザの使い心地なんて使う人それぞれだと思うのでぜひインストールして使ってみてください。
デフォルトのブラウザで十分じゃないかと思っていた私も昔Android版Sleipnirに乗り換えたら、あまりの使いやすさにびっくりして「もっと早く使えばよかった・・・」なんて感じたこともありました。

イベントの後半には巨大ケーキも登場。
これまた美味しかったです!さすがに遠慮してはじっこのところを貰いましたが(笑)

おみやげはFirefoxとThunderbird、フォクすけとドロイド君のコラボステッカーなどなど。
さらには抽選会で文房具セット?まで頂いてしまいました。ありがとうございます!



Android版Firefoxの詳しい更新内容については公式ブログをご覧下さい。

Mozilla、生まれ変わった #Android 版 #Firefox でモバイルブラウジングを再定義 - より高速に、よりパワフルに


生まれ変わったAndroid版Firefox、もう間もなくリリースです!

Google Playストアからダウンロード↓


更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事