本日発売!【Android(TM)4.0搭載】スタイリッシュスマートフォン「GS03」体験イベントに参加してきました

2012年6月14日木曜日 14:12


6月13日に行われたイー・アクセス株式会社主催のイベント
【Android(TM)4.0搭載】スタイリッシュスマートフォン「GS03」体験イベントに
参加してきましたので報告します。




場所はおなじみ虎ノ門ツインビルディング18Fにあるイー・アクセス株式会社の会議室です。


大きな地図で見る


今回のイベントの主役、ファーウェイの"GS03"はイーモバイル初のAndroid4.0を
搭載したスマートフォンで、4.3インチの有機ELディスプレイ、デュアルコア1.5GHzCPU、
ウィジェットによりワンタッチでテザリング可能なPocket Wi-Fi機能などが特徴となっています。



CPUはGALAXY NEXUSと同じOMAP4460とのことですが、
実際に会場で小一時間触ってみたところ、非常にサクサクして動作していました。
もうAndroidスマートフォンは最低でもサクサク動くモノが普通になってきましたね。
今までのように「使用に支障の無いレベルのサクサクヌルヌルさか?」と気にしなくてもいいのは
嬉しいことです。
GS03は各社夏モデルのようにハイスペックを追求したモデルではありませんが、
安定している堅実なモデルだと感じます。

まずは起動と終了のから。
起動は大体40秒ほど。起動画面でなんか懐かしいandroidロゴが表示されるのが面白い。
終了は10秒くらい。



このようにサクサク動くのがおわかりいただけるかと思います。
タッチパネルの感度も良好。
中身については素のAndroid4.0に近く、元々4.0からUIデザインは非常に優れていると
感じているので、変に弄られるよりかは良いと思います。



また、素のAndroid4.0に近いと言いましたが、ホームアプリについては
マジック3Dという独自のものが搭載されていたりします。
それがこちら。



↑動画の前半、ページ切り替えがぐりぐり動いてるのがわかるでしょうか。
なかなか面白いと思います。
でも、ヌルヌル動く他社製ハイスペック端末を普段使っていた人にとっては
ちょっぴり重く感じるかも・・・
そんな中、嬉しいのがホームでメニューキーを押して標準ランチャーを選ぶと
Android4.0の標準ホームに簡単に切り替えられること。
選べる自由って良いですよね。(僕のオススメのホームアプリはApex)

文字入力はファーウェイおなじみのFSKAREN(エフエスカレン)。
多機能です。この文字入力ソフトウェアはPLAYストアでも配布されており、
ファーウェイ以外の端末でも使用することができるので試してみるのもいいかもしれません。



続いてカメラ。フルHD撮影も可能な800万画素カメラです。
今回は力が入っているようで、色々な機能が詰め込まれています。



HDRなど写真に加工をして撮影できたり、パノラマなど色々な遊べる機能が満載です。
加工撮影できるアプリなんてサードパーティにたくさんあるじゃないかと思われるかと思いますが、
いざ、他のアプリで写真を撮ろう!と端末にインストールしておいても
結局デフォのカメラしか使わなくなってしまったりするんですよね。
なんだかんだ言って標準でいろいろな機能があるのは良いと思います。

こちらが実際にGS03で撮影してみた写真。





今回は室内のみですが、悪くないと思います。

また、動画撮影機能も静止画撮影同様充実していました。
手ぶれ補正なんかはGALAXY NEXUSには無いので羨ましいですね。



他にも懐中電灯アプリ(スイッチの演出が気に入ってしまったw)が
プリインストールしていたりチョイスが面白かったです。



もちろんゲームもヌルヌル動きます。
TVに接続して大画面でプレイすることも可能だと説明されていました。

 


続いて外側を見ていきましょう。


スタイリッシュボディが今回のテーマだそうで、
GALAXY NEXUSとほぼ同じ本体サイズにもかかわらず、非常に手に持ちやすく、
コンパクトな印象です。
デザインも角張ったデザインで、GALAXY S3などの丸みを帯びたデザインより私は好み。


背面は模様が入っており、今までファーウェイの端末は野暮ったい印象があったのですが、
GS03は普通にスタイリッシュでカッコイイと思いました。
おしりが出っ張ってるのはGALAXY S2っぽい?


ちなみにこのGS03は電池交換不可。
Pocket W-Fiを多用する人にはちょっと残念な仕様かも・・・。

そういえば、ソニーのSmartWatchが接続できませんでした。
LivewareアプリもSmartWatchアプリもインストールできたんですが、
SmartWatchアプリがアプリ一覧に出てきませんでした。
GALAXY NEXUSで問題なく使えているのに何が原因なんだろう。残念。


小ネタで、製品解説のスライドに週刊アスキーに連載中の「花のアンドロイド学園」に登場する
ウェイファーちゃんも登場。今日のイベントのために特別に使用許可を得てきたそうです(笑)

ざっと触ってきましたが、優等生って感じのスマホでした。
イーモバイルでスマホを求める人は要チェックです。

一つ残念なのがLTEに対応していないところ。
聞いてみたところ、今年度中にLTE対応スマホが出る予定だそうなので
LTE狙いの人はもう少しの辛抱かな?

というわけでイーモバイルのGS03、本日発売です。
気になる人はお店で実際に触れてみて下さいね。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事