【要root】Nexus 7、GALAXY NEXUSでUSBメモリやSDカードリーダーが使える"Stick Mount"

2012年7月25日水曜日 18:58

Android端末でUSBメモリやSDカードリーダーを使うには"USBホスト"機能に対応している必要があります。Android 3.1以降では基本的に対応しているようですが機種によって様々なようです。
今回はAndroid4.1、4.0.4搭載にもかかわらずUSBホストに対応していないNexus 7とGALAXY NEXUSでUSBホスト機能を使う方法をご紹介します。

■必要なもの

・USBホストケーブル



私はこれを買いました。極小サイズのmicroSDカードリーダーもおまけでついてくるのが最高です。


・端末のroot化

Stick Mount
Google Playでダウンロードできます。

■手順


いたって簡単。root化済みの端末にStick Mountをインストール。
ホストケーブルを接続してUSBメモリを繋ぎ、ファイラーで覗けば
/sdcard/usbStorageに中身が表示されると思います。

外部ストレージが使えない端末では非常に便利ですし、デジカメで撮影した写真をすぐにAndroidへ移せるのが便利ですね。ちなみにメモリだけではなく有線マウスやキーボードも接続することができますよ。

ここまで簡単だと、「クラウドでデータを~」「動画をストリーミングで~」なんてのはめんどくさく感じます。
ぶっちゃけ自分にはPogoplugなんかよりも合っているかも。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

1 コメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除

このブログの最新記事