iTunesの楽曲をノンストップミックス再生してくれる"MIXTRAX"がすごい!

2013年1月12日土曜日 9:00


こんにちは、(@yamkei)です。突然ですがパイオニアの「MIXTRAX(ミックストラックス)」って知ってますか?


MIXTRAXとは


「お気に入りの音楽をノンストップミックス!」
 あなたのiTunesや音楽フォルダにあるお気に入りの楽曲を使って、まるでDJが演奏しているかのようなミックスプレイを楽しみましょう。 プロ用DJ機器で培ったパイオニア独自の知識と経験に基づいて、雰囲気が似た楽曲をスムーズにつなぐので、気分の高まりが途切れることなくミックスプレイを続けることができます。
>>公式サイトより


MIXTRAXオフィシャルサイト | パイオニア - Pioneer
 

 このMIXTRAXという技術、使える製品はカーオーディオ、ステレオ、ポータブルプレイヤーなど多岐にわたるのですが、今回ご紹介するのは自分のiTunesライブラリの楽曲をインポートできる無料のPC用アプリケーション"MIXTRAX Software"です。

 自分の好きな曲ばかりを集めたプレイリストって、聴いているだけで楽しくなっちゃいますよね!でもMIXTRAXの手に掛かれば多彩な再生方法で更に盛り上がっちゃうこと間違いなし!(と私の中で話題です)


DJプレイってなんだ?


 その前にまず「DJプレイってなんだ?」って話になりますが、曲と曲の間にカッコイイエフェクトなどを入れて切れ目なく音を繋げるアレです。
(すいません僕も素人なんでひどい説明ですね・・・。わかりますよね・・・?)

↓こんな感じの。



 本来は音楽を知り尽くしたDJがターンテーブルなどを駆使してプレイするのですが、
MIXTRAXは楽曲のサビやテンポを解析してこれらを自動でやってのけちゃいます。

 まさにVOCALOID"ボーカロイド"ならぬDJLOID"ディージェーロイド"ってわけです。

 iTunesの標準機能にも存在する、ただの音量の上げ下げで曲を繋げるクロスフィードとの違いはわかっていただけたでしょうか?


使い方

 MIXTRAXの使い方は簡単。WindowsとMacに対応したMIXTRAX Softwareを起動すると、iTunesに似たUIのプレイヤーが立ち上がるので、ファイル→インポート→iTunesライブラリを選択。


 しばらくするとiTunesのプレイリストがインポートされるので、ライブラリにある曲の一覧が表示されます。最初は曲の解析があるのですぐに再生はできないのですが、そんなに時間はかからなかったと思います。

 プレイリストの解析が終わったらさっそく曲を再生してみましょう。ちょうど曲が盛り上がるサビ部分がいきなり再生されると思います。解析すごい!


 そこで更に、右下にある"Smart Shuffle"というボタンを押してみましょう。現在流れている曲に合わせて曲順が自動的に入れ替わると思います。これはテンポの近い曲同士で並び替えてくれる機能です。

 ここでもう一度楽曲を再生してみましょう。曲と曲が切り替わるときにエフェクトがかかってスムーズに曲が切り替わっていくのがわかると思います。どうでしょう、いつも聴いているプレイリストが更にカッコよく再生されませんか?

 ハイテンションな曲ばかり集めて作ったプレイリストをこれで流すと、盛り上がるサビ部分がどんどんDJプレイされ切り替わっていくので、テンション上がりっぱなしのイケイケな感じになります!


 Mix Styleの項目では再生パターンを変更することができ、Activeだと一曲あたりの再生時間は短くなり、エフェクトが派手になるのでもっと激しくハイにすることができます。僕はActiveがオススメ!

 このように、聴き慣れたいつもの音楽をかっこよく再生してくれるので、MIXTRAXを一度使ってしまうとiTunesで再生するのがつまらなく感じるようになってしまいます。

 もちろん音楽管理はあくまでiTunesで。気持ちよく音楽を楽しみたい時だけMIXTRAX Softwaresで再生というのがベストだと思います。iTunesに曲を追加した時も、簡単にMIXTRAXでライブラリを再読み込みできるのがすごく使いやすいです。


iOS版・Android版もあるよ!

そしてこのMIXTRAX、有料ですがなんとスマホやタブレットで使えるアプリ版もあります。
MIXTRAX App 1.0.0
カテゴリ: 音楽&オーディオ
Google Playで詳細を見る

こちらも端末に入っている曲をそのまま使用できます。

(画像はiOS版)

 PC版のMIXTRAXで解析した楽曲の情報をそのまま使ってくれるので、あらかじめPCでiTunesライブラリの解析を終わらせておくとスムーズに使うことが出来ます。(解析情報はPCが勝手にクラウド上にアップしてくれるのでユーザーが意識する必要はありません。素晴らしい!)

 アプリでは、一覧から曲を選んで左上のNon Stop MixをON、更にアルバムジャケットの部分をタップして上に表示されるAll Mixをボタンを選べばOKです。

 iPhone版の特徴としてノンストップリミックス再生ができるのはもちろんのこと、右上のMagic MixをONにすると、自分の持っている曲に似ている楽曲をiTunes storeの試聴版から探してきてプレイリストにどんどん勝手に組み込んでくれます。曲を流しているだけで好みに似ている新しい曲をどんどん発掘することができてしまうのはほんと素晴らしい!

 スマホということで、持ち運びが容易なので、車に繋いでドライブのお供にも
MIXTRAXは最高なんじゃないかなって思います。それでMIXTRAXの良さを知ってもらってMIXTRAXを搭載したカーオーディオが売れてくれたらいいなとパイオニアさんも思っているはず・・・!





まとめ

このMIXTRAX、もちろん完璧ではありません。たまに変な繋ぎもあるし、なんじゃこりゃっていうのも結構あります。でも、でも!たまに鳥肌が立つような素晴らしい繋ぎをしてくれることがあるんです。

 iTunesにお気に入りの曲がたくさん入っている音楽好きの方は、ぜひ!ぜひ!試してほしいです。僕はこのオートDJ技術、次のトレンドになるんじゃないかなと密かに期待していますよ。


PC版MIXTRAXのダウンロードはこちら

ダウンロード | MIXTRAXオフィシャルサイト | パイオニア - Pioneer


更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事