一日一台最新PCが誰かに必ず当たる!新Office 発売記念前夜祭に行ってきた

2013年2月7日木曜日 21:00

こんにちわ、(@yamkei)です。
本日よりマイクロソフトの新しいOfficeが発売開始されました。
それに伴い日本マイクロソフトが主催するプレスイベントに招待されましたので行ってきましたよ!





イベントは360度スクリーンのニコファーレで


「新 Office 発売記念前夜祭」の会場は六本木にあるニコファーレで行われました。
ニコファーレといえば2011年にオープンした、壁4面すべてに大型のLEDモニターが備わっているイベント会場でニコニコ生放送のコメントが会場全体に流れることで有名ですね。
僕はまだ行ったことが無かったのですが、スゴかったです!

感覚的には映画館に近いのですが、映像に包まれる感が半端なく未来のライブハウスって感じがしました。こういうのって映像を作るというよりかは、最早プログラミングに近いんだろうなぁ。

「みんなライブはここでやればいいのに」って思っちゃいました。

イベントは撮影禁止だった・・・!


司会が家電芸人で有名なペナルティのお二人と聞いて嫌な予感はしてたんですが、
案の定イベント中の写真撮影が禁止でブロガー的には苦いイベントでした(笑)

内容は大きく分けてこんな感じ。
・新しいOfficeの新機能プレゼン
・新しいOffice搭載の新製品PC各メーカープレゼン
・ニコ動おなじみ慶應義塾大学政策・メディア研究科 特別招聘教授 夏野剛氏ミニ講演
・ニコ生で有名なゲーム実況の人による実演?
・プレゼント抽選会

新しいOfficeの新機能で印象に残った点はこちら

おすすめグラフ



エクセルで表からグラフを作成する時に単位の違う数値が入っている時には、縦棒グラフと折れ線グラフを組み合わせた複合グラフを用いると見やすくなります。ところが今までは上級者じゃないと作成するのがなかなか難しかったのです。


新しいOfficeではリボンにおすすめグラフというボタンが搭載されており、これを選ぶとOfficeが最適なグラフを提示してくれるのです。


データの規則性を認識して自動で入力してくれる"フラッシュフィル"



名簿などで、あらかじめ姓と名が入力されている表へ新たに氏名の欄を作りたい時、
最初の一行を入力すると...


自動で判断して一行目以降の欄を埋めてくれます。
今までも関数を使えば同じようなことはできましたが、この機能で誰でも簡単に使えますね。

Officeって2007の頃からリボンみたいな新しいUIが使いにくいと話題に上がったりしたものですが(僕はそうは思ってません)、こういった新機能をしっかり見ると確実に前バージョンより使いやすくなっています。
特に今回の新機能では、誰でも簡単に上級者向けテクが使いこなせるようになっており、そのうち関数を覚える必要が無くなっていくかも・・・。
Office活用Tipsではこれら以外にも新しいOfficeの新機能を使ったテクニックが紹介されています。

イベント中に紹介されたOfficeについてはこちらのサイトに一通り載っていますので興味のある方はぜひご覧下さい。

Microsoft Office - Microsoft Office 活用総合サイト~無料テンプレート公開中~|楽しもうオフィスライフ|




PC各メーカーのプレゼンテーションが面白かった


 超薄型を追求したLaVie Xは中に穴を開けたスケッチブック(自作!)の中から取りだしてみたり

VAIO Duo 11は気持ちいい開閉感を猛アピールしていたり




LIFEBOOKは堅牢性を追求したノートPC本体にペナルティが超ビビりながら乗ってみたりと、

短い時間ながら各社工夫を凝らしたプレゼンとペナルティの掛け合いにより非常に面白かったし、商品の魅力がよく伝わってきてどれも欲しくなってしまいました。これはさすが!といったところ。
ちゃんと新officeのパワーポイントも使っていましたよ。


夏野剛氏のミニ講演で言っていた"人類の進歩は加速する"的なこと

夏野氏が出てきたときにニコ生で「またおまえか!w」みたいなコメントが
会場に流れてきて思わず笑ってしまいました。ニコファーレすごいなぁ。

夏野氏がお話していたのはソーシャルによる情報共有が加速しているという話題で、
「例えばリンゴが木から落ちるのを見て、ニュートンは万有引力を発見したわけですが
もしその発見を他人へ伝える前にニュートンが死んでしまったら、また万有引力が発見されるまで数年遅れてしまったかもしれない」
そういったことがソーシャルで個々の情報が瞬時に共有されることによって無くなり、文明が進むのが加速するんじゃないかみたいなことを言っていました。

近年言われる情報爆発ってやつですね。ソーシャルで頭の中と頭の中がなんだか繋がってる感ありますし。
それより、人間が睡眠を取らなくなったら活動時間が単純に約2倍になるので文明が進むのが加速するんじゃないかなと自分は日々思ったりするんですがどうでしょ?あ、話逸れた。


新しいofficeでは簡単にFacebookやTwitterにファイルを投稿することが可能になっています。なにか新しい発見をしたらパワポにまとめて即座にSNSに投稿しようということです(違う)

夏野氏は話すだけ話して他との絡みも一切なく去って行かれました。ちょっと面白い。
他にもニコニコ生放送で有名なゲーム実況をしている人が新しいOfficeで離れた人とゲームパッケージを一緒に作ることを想定した企画があったのですが、特に面白くなかったのでどうでもいいや。

プレゼント抽選会では残念ながら当選せず・・・。


一日一台PCプレゼントキャンペーン



新しいOffice発売を記念して大盤振る舞いなキャンペーンが行われています。

【新しい Office 発売記念】1 日 1 台 PC プレゼントキャンペーン|Microsoft Office


期間は2月28日まで。
FacebookアカウントとMicrosoftアカウントがあれば毎日応募できるので、さっそく応募しちゃいましょう!


イベントを終えて...

新しいOfficeについて知ることができたのはもちろん、
ニコファーレを初体験できたのでなかなか楽しむことが出来ました。
どえらいイベント会場やで・・・。

なにより、このイベントで一番面白かったのは
マイクロソフトのロゴの上にニコ生のコメントで「Macbookがオススメ!」
でかでかと流れてきたところですね。


お土産もいただきました。東レのトレシークリーニングクロスは一度使ってみたかったので
嬉しいです。

お読み頂きありがとうございました。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事