初音ミク×Tカードを作ってきた!TSUTAYAなら18歳以上でも非クレカで作れます

2013年6月15日土曜日 1:56


こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。
ファミリーマートやTSUTAYAなどの各提携先店舗で提示するとポイントが溜まったり、1ポイント1円から使うことのできるTポイントが、初音ミクデザインTカードの発行を始めました。


カードは2種類










イラストレーターぷちでびる氏デザインによる初音ミクTカードは全部で2種類。
クレジット機能付きと無しでデザインが異なります。また、ファミリーマートとTSUTAYAでもロゴが異なります。


申し込み方法

ファミマTカードの場合
インターネットで申し込み
こちらで申し込みが可能です。約2週間でお届け。

初音ミクデザイン専用申込書で申し込み
ファミリーマートに置いてある専用の申込書に記入して郵送。
申込書はインターネットや電話でも取り寄せることができます。こちらも郵送してから約2週間でお届け。

既にファミマTカードを持っている場合(ポイント引き継ぎ方法)
ファミマTカードサービスデスク(9:00~21:00年中無休)に電話することで、手元にあるファミマTカードのTポイントを引継ぎつつ、初音ミクデザインTカードを送ってもらえます。

ファミマTカードの詳しくはこちら


Tカード・Tカードプラスの場合(TSUTAYA)


TSUTAYA店舗で申し込み
非クレジットカードのTカードはお店でのみ申し込み可能です。

インターネットで申し込み
クレジットカードのTカードプラスはインターネットでのみ申し込み可能です。



Tカード(TSUTAYA)の詳しくはこちら


ファミマとTSUTAYA、どっちで作るべき?

どちらでTカードを作っても機能は変わらないのですが、チェックしておくべきポイントがいくつかあります。
比較してみました。

ファミリーマートTSUTAYA
カード種類ファミマTカード(クレジット機能付)ファミマTカード(クレジット機能なし)Tカードプラス(クレジット機能付)Tカード(クレジット機能なし)
18歳以上の申し込み×
即日発行×××
Tポイントの引継ぎ××
有効期限ありなしありなし
登録料525円ありありありあり

つまりファミリーマートで作る場合、18歳以上の方はクレジットカード機能付きしか作れません。おまけにクレジットカードの更新の際に通常デザインのカードに戻ってしまう罠もあります。しかし、TSUTAYAなら18歳以上でも非クレカのTカードが作れます!

ただし、TSUTAYAもいい面ばかりではありません。実はこちらはTポイントの引継ぎができないのです。既にTカードを持っていてポイントも溜まっている方はファミマでクレジットカード機能付きを作って引継ぐか、ツタヤで0ポイントから貯めなおすか決断する必要があります。

カード番号が3939になるよ!

僕はこれ以上クレジットカードを増やしたくないのと、ずっと初音ミクデザインのカードを維持したいので、TSUTAYAで作って来ました。カウンターでお姉さんに「初音ミクのTカードを作りたいんですけどー」とお願いすればすぐに手続きを進めてくれます。
既に持っていたファミマTカードには500ポイントほど溜まっていたので、どこかでパーッと使わなきゃなぁ。

そういえば、ファミマTカードのクレジットカードはデフォルトでリボ払いになっています。郵送で行うめんどくさい設定変更で銀行引き落としに変更しないと支払いのたびにリボ手数料が発生するというちょっとアレなカードです。ご注意。


初音ミクTカードだけの特典

初音ミクTカードに貯まったTポイントで初音ミク関連のスペシャルアイテムに応募することができます。

ファンには見逃せないポイントですね。こういうキャンペーンがあると既にTポイントを貯めていてこれに今すぐ応募したい人はファミマTカードでTポイントを引継ぐ必要があります・・・。

また、ファミマTカード(非クレカ)からファミマTカード(クレカ)に切り替えると1500ポイント貰えるので、それで応募しまくるという裏ワザもあります。


期間限定だけど余裕でゲットできる


初音ミクデザインのTカードは2013年11月30日(土)まで申し込み可能なので、上の比較で自分にあったカードを焦らずゲットしましょう。

僕のオススメはTSUTAYAのTカード(非クレカ)です!
レジでミクカード出すのが恥ずかしい?他の見た目に気を使えば大丈夫!


おまけ・T-IDに登録した既存のTカードを初音ミクTカードに変更する方法

今使っているTカードをやめて新規で初音ミクTカードを作った方も多いと思います。
その場合、既に古いTカードをT-IDに登録していると、追加で初音ミクTカードを登録することができません。

そんな時はこちらを参考にして古いTカードを問い合わせフォームより停止してから、Tサイト内の登録情報の変更から紛失等の理由で再発行した方または別のTカードに変更したい方で登録しなおすことが可能です。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事