Amazonのゲームソフト買取サービスを利用したらすごく良かった~プレイしなくなったゲームやDVD&BDをアマゾンギフト券に!~

2013年7月19日金曜日 7:00


 こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。みんな大好きアマゾンがゲームソフトやDVD&BDの買取を行なっているのはご存知ですか?9月以降、大作ソフトが続々とリリースされるので「今手元にあるゲームはプレイしなくなるであろう」と踏んだ僕はさっそく利用してみることにしました。


アマゾン買取サービスの仕組み

 基本的にはブックオフなどの一般的な買取業者と同じように、ゲームソフトを買い取ってもらえるのですが、大きな特徴は次の通りです。

・Amazonで売りたい商品の検索をすると大体の買取価格が事前にわかる
・買取価格は"良い"と"可"の2段階
・配送業者が引取りに来てくれるので、商品を箱や封筒につめておき玄関で渡すだけ
・比較的高額で買取
・現金ではなくAmazonギフト券
・買取しない場合は無料返送

といった感じで、ほぼ家にいながらにしてすべてを完結できるので非常に楽ちんでした。全体の流れとしては


・Amazonで売りたいタイトルを検索、「カートにいれる」と同列なところに「買い取りを申し込む」ボタンがあるので、クリック。売りたいゲームが複数ある場合は、カートに入れていくのと同じ要領でどんどん選んでおけばOK。


売りたいタイトルをすべて選択したら、右側にあるコンディションを自分で選択していきます。これによって買い取り金額は変動するのですが、選ぶ基準は以下の通りです。


 よっぽどのことが無い限り、「良い」で買い取ってもらえると思います。一方で「可」の評価になってしまうと、買い取り金額はガクッと下がってしまうので、もし「可の金額なら売りたくないぜ!」という方は査定が「良い」ではなく「可」の場合は返送するようにしておくといいと思います。「可」の金額でもいいという方はそのままでもよさそうです。

 配送業者が取りに来る時間帯などを選んで申し込みが完了すると、書類のページが表示されるので印刷して署名します。ダンボールや封筒に商品と先ほど署名した書類、身分証明のコピーを同梱して業者に渡せば完了です。


実際に買取してもらった


 こちらは僕が実際に買取してもらった商品のリストです。説明書が破損している一品を除いてすべて「良い」コンディションで買い取ってもらえたので、なかなかいい金額になりました。土曜の朝に業者に渡して、月曜日にはもう買取結果がメールで送られてきたので、ここまでとても早かった。


 ご覧のとおり、買取結果が出るのとほぼ同時に発生した金額がギフト券としてアカウントに登録されました。(さっそく使っちゃってるのはGTAVの予約をしたためです!楽しみ!)


なんだか、「買取」の敷居が下がったような気がする

 今回売ったソフトを別のお店に持って行ったらここまで金額は高くならなかっただろうなと思うし、なーんか買取というものに謎の抵抗感があった僕なのですが、いつも利用しているアマゾンという安心感、あらかじめわかる買い取り金額、単純明快な査定システムなど、売る側からすればメリットと思えるポイントがすごく多くて、個人的に大変満足でした。買取を実施しているゲームタイトルが限られていたりするのが難点ですが、また利用したいと思います。

 どうせ手元に取っておいても今後プレイしないだろうなぁというソフトは、高値が付くうちに売っちゃうのがいいと思いますね。最近は好きなゲームのナンバリングタイトルを手元に揃えておくのもあんまり拘らなくなってきました。ゲーム離れですかねぇ。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事