105円でスマートフォンを三脚穴にマウントできる、ダイソーの「スマートフォンスタンド(のパーツ)」が良かった!

2013年9月3日火曜日 9:17



 こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。最近の100円均一におけるスマートフォンアクセサリーの豊富さには驚かされるばかりですが、ある日「ダイソー」に立ち寄ったら気になるものを見つけました。


よくあるスマートフォンスタンドと違う・・・?


 それがこちら。名前だけ見るとただのスマートフォンスタンドのようですが、実はこれ三脚ネジのついた足部分とスマホを挟んでマウント(固定)する2つのパーツから構成されている商品なのです。(昔は脚部分だけで105円で売ってたんですけどネー)

↑こんなふうに外れる

 もちろんそのまま普通に使っても便利なのですが、上のマウントパーツは普通の三脚ネジ穴でももちろん使える!ということで、スマホを固定できるパーツだけ流用。


 無事、カメラ用の三脚にスマホを固定することができました。このマウントパーツ、試しに測ってみたところ横幅70mmまでのスマートフォンを固定することができそうです。Xperia Zでギリギリセーフでしょうか・・・?

 強度というか挟む力も問題なさそうなので、定番のゴリラポッドでスマホをアクロバティックにマウントしたい時なんかにも便利そうです!

JOBY ゴリラポッド GP1
JOBY ゴリラポッド GP1
posted with amazlet at 13.09.03
マイクロビジョン (2006-04-17)
売り上げランキング: 6,860

 なぜこれをこんなに推しているかというと、今までスマホを三脚に固定するためには同じようなアタッチメントを購入する必要があったのですが、どれも価格が割高なのです。

↑こんなのとか↑こんなのとか↑こんなのとか。

 特に定番の一番左のやつとか普通に1000円近くしますからね、ちょっと躊躇してしまいます。(もちろん価格なりに使いやすい工夫はされているのでしょう)。中にはこのアタッチメントを自作してしまう方もいるようです。


 その点、今回ご紹介したものは105円で手に入り、すぐ使えるので気軽に試すことができると思います。特にゴリラポッドをお持ちの方はこの商品で新たな「スマホ×三脚」の使い方を発見できるかもしれません!僕は車の助手席のヘッドレストにゴリラポッドでスマホを固定して使ってみたいです。

まぁゴリラポッドを持っていないという致命的な問題があるのですが。。。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事