【Surface Pro】いつのまにか日本語Type Coverでもファンクションキーロックができるようになってた! #SurfaceJP

2013年10月28日月曜日 8:00

こんにちわ、サーフェイサー(?)やむけい(@yamkei)です。
僕はSurface ProでType Coverを使っているのですが、一つ大きな不満点がありました。それはキーボードのファンクションキーロックができない点です。


お使いの方はわかると思いますが、Type Coverのキーボード最上部には各コントロールとファンクションが兼用になっているキーがあります。ここをファンクションキーとして使うには右下にあるFnキーを押しながら使用する必要があり、非常に使い勝手が悪かったのです。特に離れたキー同士だとまず片手では押せません。


僕は文章を打つときに文字をカタカナへ変換する際、F7キーを押して一発変換するのを多用していたので、Fnキーも一緒に押さなくてはいけないというのは非常にストレスでした。(結局使わなくなった)。

もちろん、この使い勝手の悪さは海外でも話題になり、後にファームウェアアップデートで"Fnキー"と"Capsキー"を同時押しすることによってファンクションキーをロックできる機能が提供されました。今年の6月のことです。


ところが・・・

「やったー!これで俺のSurfaceも最強だー!」なんて思っていたのですが、"Fnキー"と"Capsキー"を同時押ししてみても自分のSurface Proではファンクションキーロックできません。困った。

調べてみると、どうやら英語版Type Coverではロックできるのですが、日本語Type Coverではそのアップデートを適用してもロックができないとのこと。まさかの日本仲間はずれ。

この件について@SurfaceJPさんに聞いてみたところ、こんな返事をいただきました。



時は来た

というわけで期待しつつ待っていたのですが、返事はもらえず月日は流れ、10月。
ファンクションキーロックできないことすら忘れかけていた時、Windows 8.1がリリースされたので僕のSurface Proもアップデートしたのですが、「そういえば」と何気なく"Fnキー"と"Capsキー"を押してみたところ、ファンクションキーロックできるようになってるじゃないですかー!


これでカタカナ変換し放題だし、Alt+F4でウィンドウ消し放題です。今考えるとWindows 8.1ではなく、他のアップデートのタイミングで機能追加されたのかもしれませんが、まぁどうでもいいです。ともかく、


最新にアップデートすれば日本語Type Coverでファンクションキーロックできます!

めでたしめでたし。気づいていない人も多いと思うのでサーフェイサーのみんなは、周りに教えてあげてね!あぁPro 2欲しいなぁー、2段階キックスタンドいいなぁ。バッテリーいいなぁ。買っちゃおうかなぁ・・・(ぁ)


買っちゃった

【レビュー】マイクロソフト"Surface Pro 2" ~前モデルから買い換えてわかった新型の進化ポイント~ #SurfaceJP | Digital Grapher

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

2 コメント:

  1. コレデカタカナガラクニウテマス(^_^)
    ジョウホウアリガトウゴザイマシタ

    返信削除
  2. 困っていたので、助かりました。
    裏技ありがとうございます。

    返信削除

このブログの最新記事