「Chromecast」でAndroid端末の画面ミラーリングを試してみた

2014年7月10日木曜日 16:13


「Chromecast」PC画面のミラーリング機能で"なんちゃってワイヤレスHDMI"が4200円で実現できるので買い | DIGITAL GRAPHER


Googleのサービスをテレビで楽しめる「Chromecast」が、Android端末のミラーリング表示に対応しました。


対応機種

Nexus 4
Nexus 5
Nexus 7 (2013)
Nexus 10
Samsung Galaxy S4
Samsung Galaxy S4 (Google Play Edition)
Samsung Galaxy S5
Samsung Galaxy Note 3
Samsung Galaxy Note 10
HTC One M7
HTC One M7 (Google Play Edition)
LG G3
LG G2
LG G Pro 2
Engadget日本語版より


(追記)
root済みの端末で、APKファイルをインストールすることにより非対応の機種でもミラーリング機能が使えるようになるアプリがXDAで公開されています。ダウンロードはこちら

動作確認がされたモデル一覧
ASUS PadFone 2
Droid RAZR MAXX HD
Sony Xperia Z
Sony Xperia Z1
Sony Xperia Z2
Sony Xperia ZL
Sony Z Ultra
HTC Droid DNA
HTC One M8 (Including GPE)
Motorola Moto X
Motorola Moto G
Samsung Note 8 Tab
Samsung Note Pro 12.2 Tab
Nexus 7 2012
Oppo Find 7
Oppo Find 7a
OnePlus One
LG GPad 8.3
LG G2 Mini
NVIDIA SHIELD

興味がある方はお試しください。
(追記おわり)


Android端末のミラーリングに対応した最新のアプリ「Chromecast」バージョン1.7はPlayストアで既に配信が開始されていますが段階的に全ユーザーに配信されるため、まだすべての人が更新できるわけではありません。

僕のNexus 5にもまだアップデートが来ていないため、海外サイトからAPKファイルを直接ダウンロードして適用しました(自己責任です)。


ミラーリングしてみた


さっそく対応している端末にバージョン1.7のChromecastアプリをインストールし、アプリを起動すると「画面をキャスト」という項目が増えています。


画面をキャストをタップします。


ご覧のとおりテレビにAndroid端末の画面をそのまま表示することができました。端末を縦に持っているときは縦画面が、横に持つと横に画面が目一杯表示されますよ。

ShootingStar for TV


何に使う?


カメラの映像もミラーリングできます。イベントでちょっとした中継カメラとして使えますね!


カラオケアプリを使ってテレビでカラオケとか。


定番のテレビでハングアウトビデオ通話。テレビの前にスマホを置くだけでできちゃうんだから手軽で最高です。


遅延はどれくらい?

気になるのが映像の遅延ですが、大体0.1~0.3秒くらいでしょうか。


かなり優秀だと思います。アプリを操作したり写真を見たりするにはまったく不足ありません。タイミングがシビアなゲームはちょっとやりづらいかな?


まとめ

このミラーリング機能、Beta版とはいえ完成度が高く快適に使うことができました。唯一気になるのは対応端末の少なさ。今後は、機種関係なくChromecastのアプリをインストールさえすればミラーリングができるようになると良いなと思います。


これでChromecastもiOSのAirPlayに引けを取らなくなりました。あなたはどんな使い方をしますか?
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事