【Surface Pro】タイプカバーが認識しない場合の対処方法 #SurfaceJP


 発売日に購入して愛用しているSurface Pro 3ですが、ある日、タイプカバーを接続しても一切認識せずに使えなくなってしまいました。いくらつなぎ直してもキーボードバックライトが点灯するのみで、まったく操作に反応しないのです。

 キーボード本体が壊れてしまったのかと焦りましたが、よーく確認してみるとSurface Pro 3の画面に「USBが認識されていません」という感じのポップアップが表示されていることに気づきました。

 つまり、ソフトウェア的に調子が悪いのかなということで、解決法を探ってみると、マイクロソフトの「Surface カバーのトラブルシューティング」というページに有効な解決法が載っていました。


ツー ボタンによるシャットダウン

1.Surface Proをシャットダウンする
2.音量キーUpと電源ボタンを15秒間以上長押しして離す
3.10秒間待つ
4.Surface Proを起動する

 僕の場合はこれでタイプカバーが正常に使えるようになりました。どうやら通常のシャットダウンや再起動では、完全にSurface Proをシャットダウンすることはできず、なんらかの情報が残ったままになるようです。もし調子が悪い時は、今回の完全なシャットダウン方法を覚えておくといいかもしれません。


ところで一つ気になる点がありまして、タイプカバーを上の写真のように磁石でくっつけて立てたときに、一瞬キーボードが使えなくなり、しばらくすると正常に使えるようになります。


これはソフトウェア的になにかしてるのでしょうか? この微妙なタイムラグがちょっと気になります。

コメント

  1. 昨晩突然Surface Pro 3のキーボードが認識しなくなり、画面の回転もできなくなってしまって「システムの復元」をしてもダメだったのに、ツーボタンによるシャットダウンをしたところ直りました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. 何度シャットダウンしても治らず、新しいキーボードを試してみても治らず、サポートセンターに問い合わせしても待たされ続け、途方にくれていた所、本ページに記載の方法で治りました。大変感謝しております。ありがとうございました。

    返信削除
  3. シャットダウン、予備のキーボードと替えてみたりしてもダメだったのに、ご教授頂いたやり方で魔法のように復旧しました。助かりました。本当にありがとうございます。

    返信削除
  4. 大変有用な情報どうも有難うございます。私のtype coverも復活しました。Bluetoothキーボード早まって買ってしまいましたが使い分けたいと思います。

    返信削除
  5. 治りましたー!てっきり壊れてしまったと思って...この記事が無ければ修理に出すところでした...ありがとうございました!

    返信削除
  6. 途方に暮れてましたか治りました!
    感謝です

    返信削除
  7. 匿名4/02/2016

    感動しました。。18時間悪戦苦闘してました。
    本当に感謝します。

    返信削除
  8. 匿名2/25/2018

    私も救われました。ありがとうございました。

    返信削除
  9. I received helpful information, thanks for giving me information.











    คาสิโน

    返信削除

コメントを投稿