【Androidアプリ】僕がスマホに必ずインストールしている、マナーモードにすると自動でメディア音量もミュートしてくれる「ManaConn」

2014年9月17日水曜日 17:00

電車内で、スマホをマナーモードに設定していたのにゲームを起動したら音が出てしまった!なんて経験はありませんか?
僕は早朝に電車に乗っていたら、普段設定している目覚ましアラームが鳴ってしまった!なんてことがありました。

Androidは音量設定が細かく別れており、実はマナーモードで音量がミュートになるのは基本的に「着信・通知音量」のみです。ゲームやYouTubeなどの音量である「メディア音量」や、「アラーム音量」は変わりません。



ガラケーや、ちょっと昔の国産スマートフォンはマナーモードに設定しておけば完全に音がミュートされるのが常識だったので、この仕様にびっくりされた方も多いと思います。

どう考えても不便ですよね。やっぱりマナーモードにしたら絶対に音が出ないという安心感が欲しいわけです。といってもそこはAndroid――今回ご紹介するアプリを使えば、マナーモードに設定した時にゲームやアラームの音量もミュートになるように設定することができます。


ManaConn

ManaConn 1.2
カテゴリ: 音楽&オーディオ
販売元: benzo
サイズ: 20k
インストール数: 500~1,000
更新日: 2014年4月20日
対応OS: Android2.2 以上
平均評価: 4.4 (16件の評価)
Google Playで詳細を見る

MonaConnの使い方はいたってシンプルです。アプリを起動するとマナーモード設定時にどのような挙動をするか簡単に設定することができます。


すべてにチェックをしておけば、馴染みのあるマナーモードと同じ使い勝手を得られると思います。ちなみに一度設定すれば、以降このアプリを開く必要はありません。地味なアプリですが、僕がAndroidを使う時は必ずインストールする必須アプリになっています。ぜひお試しください。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事