【LINE】「正常に処理できませんでした」――IDを使った機種変移行ができないので、サポートに問い合わせたらあっさり復活したの巻

2014年11月18日火曜日 7:00


メイン端末を機種変したので、LINE IDを使って新しい端末にLINEを移し替えようとしたのですが、うまくいきません。



新しいスマホにLINEをインストールして、指示通りに以下の手順で画面を進めます。

操作手順:LINEを起動 > [LINEユーザーログイン] > 「メールアドレスとパスワード」または「facebookアカウント」を入力 > [OK] > 「削除して認証する」 >[OK]>「年齢確認をする」 >[OK]>「auスマートパス」でスキップを選択 > [OK]

すると、「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」と出て進めなくなってしまうのです。

ちなみにPC版や機種変前のスマホでは正常に動作するのでLINE ID自体に問題はないようです。

ググると出てくる対策手順もすべて試してみたのですが効果なし。そして手元にあった他のAndroid端末やiPhoneでも同様の手順で試してみると相変わらず同じ所でエラーが出るので、これはスマホ側の問題ではないと断定。諦めてLINEのサポートに連絡してみました。


LINEサポートへの問い合わせ方法

サポートへの連絡方法はわかりにくいのですが、以下の手順で可能です。

◆手順◆
1.LINEアプリを起動
2.[その他]をタップ ※Windows Phoneでは画面右上の[…]をタップ
3.[設定]をタップ
4.[ヘルプ]をタップ
5.「登録メールアドレスが無効な場合には?」をタップ
6.ヘルプ文中の[問題報告フォーム]をタップ
※問題報告フォームの「カテゴリ」と「詳細」を適切なものに変更し、各項目に必要事項をご記入する



あっさり解決した


というわけで、うまく機種変ができない云々をフォームから問い合わせてみました。すると次の日に端末の再起動など基本的な対処方法を試したかの質問メールが届いたので、更に返答します。


するとそのまた次の日に、対応完了のメールが届きました。

再度LINE IDを使った機種変を試してみると、今までのエラーが嘘のようにアカウントの移行が成功しました。どんな対応をしたのか気になるところですが、エラーの原因があるなら根本的に解決してほしいところ。またメールするのめんどくさいし……。なにはともあれ、今回はめでたしめでたし。

機種変手続きがうまくいかず、諦めて新規登録してしまう方もいるようですが、購入したスタンプや友達リストがリセットされてしまいます。どうしてもうまくいかない時は諦めずにサポートへ連絡することをオススメします。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事