【レビュー③】細かすぎて伝わらないARROWS NX F-02Gの便利機能

2015年1月17日土曜日 11:15


先月から使っているドコモのARROWS NX F-02Gですが、国産Androidらしく、気が利くさまざまな便利機能が搭載されています。しかし、これは結構使い込まないとわからない便利さです。今回はサクッとVineでご紹介します。



あのアップルもパクったiPhoneに採用した、富士通伝統の指紋認証センサは押し込める



多くの他社が、画面を2回タップすることで画面点灯できる機能を搭載していますが、富士通端末は裏面にある指紋認証センサー部分を押し込むことで画面点灯できます。

片手で持ったときにちょうど人差し指が来る部分なので押しやすいですし、画面消灯もできるのでかなり便利だと思いました。サイドにある電源キーの使用頻度が激減しました。


「次はこのアプリ使うんやろ?」って提案してくれるパーソナルアシスト

 

場所・時間・曜日に合わせて、最適なアプリをホーム画面上に表示してくれます。そもそもよく使うアプリは、すぐ開けるようにショートカットを置いておくので、この機能、実際はあまり使いません。ただ、駅で乗換案内のアプリが出てきたときは、ちょっと感動しました。


スライドディスプレイのランチャー



指定した場所から指をスライドさせると、ランチャーを表示することができます。


最初からこういった機能が搭載されているのは、なかなかに使い勝手が良いです。ヘビーユーザー向けですね。


定番となりつつある、片手持ちをサポートする画面を下げる機能



日本メーカーが発明したと言っても過言ではないこの機能。もはやお馴染みになりました。ホームボタンが並ぶ一番右に常時表示されているので、積極的に使ってもいいかなと思うようになりました。設定で表示をオフにすることもできるのが「わかってる感」があって地味に嬉しい。


画面回転は本体を2回振るとキャンセルできる



寝っ転がったりしたときに画面が回転してしまうのは不便、かといって画面回転オフにするのも不便……という問題を解決するのがこの機能。良いですね。


地味だけど……

こういった小さな便利さが、全体の使い勝手を大きく向上させています。海外端末にはない国産メーカーのおもてなし機能、魅力的です。



更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事