あなたのブログはどこから?検索流入減少に効く特効薬"zenbackキーワーズ on ITmedia"

2013年2月24日日曜日 9:00

こんにちわ。体調絶不調から立ち直りつつある、やむけい(@yamkei)です。

我らが弱小ブログ"Digital Grapher"も独自ドメイン移行から早2ヶ月が経過しました。
Googleのページランクは3に戻ったものの、対策や準備もせず雑に移行してしまったため、
まず1年はドメインの評価が上がるまで検索順位上昇は辛抱が必要そうです。おかげで検索順位は相変わらず思わしくありません。

・・・と、最近まで思っていたのですが
よく調べたらわりと検索上位に出てきていることが判明しました。


わりと上位にいる!


例えば前回レビューしたBluetoothヘッドセット"cheero Sound Shell"をGoogleで検索してみる。


Amazonの商品ページの他、実績のある有名ブログさんが2つ並んでいるその下に、このブログの記事が2つ入っております。なんということ!

この記事です。
【レビュー】激安Bluetoothヘッドセット「cheero Sound Shell」 | Digital Grapher


Bluetoothイヤホンが200台限定1480円!cheero Sound ShellがAmazonで販売スタート | Digital Grapher



以前までは検索してもなかなか上位に出なくて困っていたのでこれは嬉しい・・・。
でも、よく見ると直接ブログが出ているわけではなく、zenbackキーワーズというzenbackユーザーのブログ記事を取り込んで紹介しているサイトが結果に表示されているのです。


"zenbackキーワーズ on ITmedia"


このzenbackキーワーズ、昔はzenbackユーザーのブログから記事を全文引用して紹介という形だったので「コピーサイトを量産しちゃうのではないか?」ということでちょっとした騒動になりました。(今はしっかり改修されています。)

新しい年を迎える前に、やっておくべきブログの大掃除



元である自分のページよりzenbackのページが検索結果の上位に出てきたらたしかに困るかも・・・。この件でzenbackを外したユーザーも結構いると思います。
でも思ったのです。

元々検索結果上位に出なかった弱小ブログにとっては上位に表示されるチャンスなのでは?と。


zenbackキーワーズ経由でいっぱい人来てます


Google Analyticsでこのブログの参照元URLを見てみるとGoogle検索、NAVERまとめに続きzenback.itmedia.co.jpが多く占めていました。ITmediaドメインの力恐るべしといったところ。

おかげで"検索→zenbackキーワーズ→うちのブログ"こんな感じの経由で来てくれる人が多くなっています。とってもありがたいです。
というわけで、便利な下のブログパーツと検索順位までお世話してくれるzenbackが僕にとっては神のような存在になっています。こうして信者は生まれていくのだ・・・。

このzenbackキーワーズに載るにはブログへzenbackを導入するだけでOKなので、
検索流入減少に困っている人は試してみてくださいな。ダメだったらごめんなさい。
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事