無印良品『ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒』がMacbookやSurfaceのPCケースにピッタリな上に安くて震える!

2013年4月6日土曜日 19:00


やむけい(@yamkei)です。
 先日購入したSurface Pro、外で使うときは裸で鞄に放り込んで持ち運んでいました。本体がマグネシウム合金で液晶面はType Coverで保護されているので、「これでいいかー」なんて思ってたんです。ところがある日、裏面をよーく見てみると傷が2箇所も!



これはショックがでかい!!!

ということでケースを本格的に探して手に入れることにしました。


Macbook Air 11インチのケースがぴったりらしい

色々調べてみると、SurfaceはMacbook Air 11インチとサイズがほぼ一緒なのでケースが流用できるとのこと。Macbookといったら豊富なケースが魅力的で、特に封筒型のケースが人気です。


ジョブズがマニラ封筒からMBAを取り出すプレゼンは印象的でした

 僕も封筒型がいいなと思って色々探してみたのですが、どれも価格が五千円以上となかなかお高め。「うーんケースに五千円はちょっと・・・」と躊躇してしまいます。二千円くらいのもあるにはあるんですが、ダサいロゴが入っていたりしてなんだかしっくりこない。そんな時ある商品に出会いました。


472円の封筒型ケースがあるらしい


 無印良品で売られている『ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒・大』という商品がPCケースにぴったり!と、ちょっと前に話題になったようで、愛用している方がどうやら多いらしいのです。「こりゃいいや!」と僕もさっそく買ってきました。

 最初は通販で買おうとしたのですが、納期に一週間近くかかるという、Amazonに慣れきった身としては到底耐えられないものだったので、お店に直接買いに行きました。店頭の在庫をネットで確認できるのは素晴らしいです!


気軽にワンコインで買える超低価格"472円"



 文房具売場ですぐに見つけることができました。この商品、なんといっても472円という安さが魅力的。失敗してもなーんにも痛くありません。カラバリはブラウンとブラック。両方買ってきたのでさっそく開けていきます。

「あーたしかに触ったことある」

 まさにジーンズのラベルな感じ。質感は大して期待していませんでしたがなかなか悪くない。というか個人的にはかなり好感触!良いじゃんこれ!


 裏面はこんな感じ。シンプルイズザベスト。素材の匂いが完全に紙なんですが、水濡れにも強く簡単には破れません(手で破ってみたんですが大丈夫でした)。


Surface Proを入れてみた




 Surfaceだとスペースにだいぶ余裕があります。Macbook Air 11インチもこんな感じ。Macbook Air 13インチだと上がちょっとはみ出るけど、蓋をすれば問題なしだそうな。(僕の13.1インチなVAIO type Zも入りました)


でね、そんな時は



端っこ折っちゃえばコンパクトになるんですよ。
素材が柔らかいしなにより安いので気兼なく折れる!こういう使い込みで味が出るってもんです!


まぁ特別使いやすいわけではないよね

もちろん封筒の構造的にPCを出し入れする時には丸留めを解く必要があるし、縦入れなのでカバンの中から直接PCだけを取り出すときは一手間かかります。でも、この使ってる感が僕は好きです。そもそもPCを取り出して使う時なんてどこかに腰を据えている状況のはずなので、特に取り出すことに関して不便は感じないと思います。


封筒の内側にある丸留めの金具は隠したほうがいいかも


 丸留め封筒ということで、内側に金具がポチッとついております。多分大丈夫だとは思うのですが、万が一PCに傷がついては本末転倒なのでシールで隠してあげました。先人の知恵に感謝!


LINEのムーンのシールが役に立った!


封筒ケースを探している人にはぜひ試してほしい一品


ジーンズのラベル素材で作った 丸留め付き封筒・大 約260×330mm・ブラウン | 無印良品ネットストア


 ワンコインで買えるモノとは思えないほどの良い出来でハイコストパフォーマンス。とっても満足です。もちろんPCケースとしてだけではなく、タブレットや書類、ノート、ガジェ獣の方の大量のスマホ?など色々な使い方ができると思います。ブラウンとブラックどっちも素敵なのでどちらを使おうか迷ってしまいますね。オススメ!

12インチのSurface Pro 3でもいけます!
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事