ブログにエクセルのような表(スプレッドシート)を貼り付けるにはGoogleドライブが便利

2013年6月15日土曜日 19:00

やむけい(@yamkei)です。
ブログでスペックなどを比較するときに、表があると見やすくて便利ですよね。僕もレビュー記事で見やすさのためにも使いたいなぁと思っていたのですが、うまいやり方がわからず結局使っていませんでした。

ところが、最近いい方法を見つけたのでご紹介します。
それはGoogleドライブのスプレッドシートを使用する方法です。


Googleドライブで表を作って簡単にブログに貼り付けできる

手順を追ってみていきましょう。

1.Googleドライブでスプレッドシートを新規作成


2.表を作成

3.ファイル→形式を指定してダウンロード→ウェブページ(.html 現在のシート)を選ぶ

4.Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでクリップボードにコピー

5.ブログの編集画面でCtrl+Vで貼り付け

とっても簡単に表をブログ記事に貼り付けることができました。
例で出した表を使っている記事はこちらです。

初音ミク×Tカードを作ってきた!TSUTAYAなら18歳以上でも非クレカで作れます #vocaloid #miku #pixiv | Digital Grapher


ExcelでもデータをHTMLで生成して貼り付けられますが、こちらはブラウザ上で完結できるので気軽にちょこっと表を作ることができて便利です。
ブログを見やすくするワンポイントにオススメですよ!

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事