1時間400円で持込OKフリードリンク・充実設備の電源カフェ『beez銀座』プレオープンブロガーイベントに参加しました #beez銀座

2013年8月23日金曜日 2:19


こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。

皆さんは外でパソコンを開いて作業するときにお気に入りの場所とかってありますか?スタバ?マック?カフェ?

僕は小心者の一般庶民なので、入りやすくてなじみのあるマクドナルドをよく利用しています。都内ならどこに行っても駅の近くに必ずあるし、電源スペースもある程度は確保されているので使い勝手が良いです。

しかし、コンセントのある座席は既に埋まっていたり、混雑してくるとなかなか居づらくなってくるのもまた事実・・・。

そんな時に便利なのが「電源カフェ」と呼ばれる、最初からノートPCなどで作業するのが前提とされているカフェです。「事務所スペース、会議室、打ち合わせスペース」といった意味を持つ"コワーキングスペース"とも呼ばれていたりします。電源カフェを検索できるサイトも有名ですね。

電源カフェ | (コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト



もちろん電源・コンセントが使える普通の喫茶店なんかもこの電源カフェに分類されるのですが、やはりカフェが電源カフェを自称しているところは設備が段違いで良いらしいのです。

そこで今回は2013年8月23日、つまり本日から新しくオープンする電源カフェ「beez銀座」のプレオープンブロガーイベントにご招待いただいたので「特化した電源カフェはどんなところなのか?」実際に行って見てきました!(画像をクリックで拡大します)


銀座一丁目駅から徒歩一分という好立地の「beez銀座」


「beez銀座」は有楽町線 銀座一丁目駅を降りて5番出口を出た真正面のビルのちょうど裏側にある「浅野第3ビル」の5階に入っています。ちょうどドコモショップの向かい側です。”beez”は駅から近いところに立地しているのもこだわりポイントで、そのために物件探しが難しいと聞きました。ちなみに有楽町駅からでも徒歩5分程度です。



カフェなのにビルの中にあるのが面白いですね。特に大きな看板は無いのでわかりづらいのですが、奥に進むとエレベーターがあるので5階に昇りましょう。

プレオープンなので仮の看板


エレベーターを降りてすぐ右がbeez銀座となります。上に書いた通り、まぁぶっちゃけるとちょっと入りにくいのですが、事前に調べてくる人が大半だろうし問題なさそうですw


というのも、実は"beez"という電源カフェ、既に1号店が渋谷にあり、外で作業するノマドユーザーに人気となっています。@asuka_xpさんのブログ「め~んずスタジオ」で詳しく取り上げられていますよ。


壁がぜーんぶホワイトボード!?beez銀座の店内には充実の設備!

イベント開催のイメージはこんな感じ!

完全禁煙の店内には約60席あり、テーブルとイスだけでなく靴を脱いで座れるスペースも。可動パネルを動かすことでスペースのサイズを利用者の目的に合わせて変えるなんてことも可能だとか。一人で作業するだけでなく、仲間との打ち合わせや予約してイベント開催にも活用できそうですね。(クリックで拡大)


窓際の一人席は人気出そう!



ご覧のとおり、いたるところに電源もバッチリ用意されています。これぞ電源カフェ!でもこういう電源カフェで複数のコンセントを専有するのは気が引けるので、電源タップなんかがあると便利かもしれませんね。(露骨な宣伝w)僕が欲しいなと前から思っているのがこちら↓レトロなデザインがすごくかわいい!↓ココから買おうね!(ぁ)




他にもWi-Fiやプロジェクター、23インチのモニター、プリンター、PCの貸出(先着順、台数に限りアリ)まで行っているので、さいあく手ぶらで行っても作業できちゃいます。至れり尽くせりですね!


壁や白いテーブルには透明の塗料を塗っており、全部ホワイトボードとして使えるんだとか!すごい!今回のイベントではテーブルにみんなで寄せ書きしちゃいました。

他にも、最近は立って作業したい人もいるので、スタンディングデスクも用意してみたり、徹底的に「作業する」ことに関して理想的な環境を構築されていました。素晴らしい!


beezの名前の由来の一つとして「働き方のPlan "B"を提供する」という意味があるんだそうで、「スタバより快適な場所を作りたい」「仕事の働き方を変えたい」「日本全国に店舗を展開して仕事場のインフラにしたい」という野望を語っておられました。今後の展開にも期待です!


フリードリンクどころか食べ物や飲み物の持ち込みも自由!

写真は渋谷店です。公式サイトからお借りしました。

カフェというだけあって店内にはコーヒーマシンがずらっと並び、飲み放題です。(今回はまだ準備されていませんでした)たった100円払えばカプセルタイプのちょっとリッチなコーヒーも飲むことができます。もちろんコーヒーだけでなく緑茶や紅茶など、種類も豊富に用意されているのが嬉しいですね!

そしてびっくりなのが飲食物の持ち込みがオーケーということ。他のカフェじゃこうはいきません。お弁当を持ってきてお昼を食べたりなんかもできちゃいます。「銀座でちょっと美味しいものを買ってそのまま持ってくる」なんてことが可能なのです。


協賛企業によるプレゼンも行われました

今回のブロガーイベントでは、協賛企業によるプレゼンテーションやブース設置なども行われました。

・海外のSIMフリー端末販売でおなじみのEXPANSYSさん


エクスパンシス

日本未発売のレアな海外端末をズラッと並べておられました!すかさずみんな群がるw
今回、僕は話題の中国製Androidスマートフォン"OPPO Find 5"をレビュー用にお借りすることができたので、別記事でご紹介したいと思います。


・複数台のパソコン間におけるWindowsアプリケーションの同期ができるソフトウェアのSynclogueさん


自慢の福引マシン(レンタルw)をこしらえて、Synclogueグッズをいっぱい配ってました!PC間でWindowsソフトウェアが同期できるSynclogueは以前から知っていたのですが、実際に動作しているところは初めて見ることができました!


ミホパン ポップケーキさん


スイーツアーティストの都築 美穂さんがご紹介してくれたのは、アメリカ生まれのポップケーキで、なんと一本一本手作りの代物!なんとこの日のために参加者のハンドルネーム入りケーキまでも!わざわざありがとうございます!このポップケーキ、生っぽい感じがすごく美味しかったです!



有限会社 明里の長谷川さんには食べる美容液!米ぬかで作られたお菓子のヌカットもご紹介していただきました。米ぬかでこんなのが作れるんですね。実際に試食させていただきましたが、米ぬかという感じはなく、味はあっさりしていました。ジャムなどをかけても美味しいそうです。紅茶が飲みたいネー!


・お客さん一人ひとりにiPadを渡すバー!?Logbarさん


バーでお客さん一人一人にiPad miniを渡し、注文からオリジナルカクテルの作成、お客さん同士のコミュニケーションまでやってしまおうというソーシャルバーシステムを提供するLogbarを実際に会場で体験することができました。斬新すぎる!


このようにイベント中、一度にたくさんのサービスを体験することができました。とても楽しかったです!それぞれの更に詳しい内容は今後の別記事か、公式サイトをご覧ください!


営業時間や利用料金のこと


beez銀座の営業時間は平日・土日祝日問わず朝9時から22時(ラストチェックイン21時)までとなっており、自分の予定に合わせていつでも自由に利用することができます。

初回のカード発行料200円を払って会員登録すれば、1時間400円で利用可能。
しかも5分単位での精算なので、5分だけ入ってコーヒーを一杯飲み、約34円払って出る・・・なんて裏ワザも可能っちゃ可能ですw(そんな度胸ナッシング)

そう考えると、待ち合わせまでの時間潰しだったり、一人きりになって作業したかったりするときにどこよりもリーズナブルに利用できて最適なんじゃないかなと思いました。他のカフェと違って飲食している人に気を使わなくていいのがすごく楽。安いし。

他のお客さんもみんな作業しているので「自分もやらなきゃ!」という気になるかも。なによりこれだけの設備が揃って1時間400円なのは激安ですよね。目的を決めて積極的に利用していきたいです。


"beez"のコンセプトはただの電源カフェではなく「お客さん同士で起業やプロジェクトの仲間を見つけたりするきっかけに”beez”がなれれば」とのこと。
まだこういう電源カフェを利用したことのない方はぜひ"beez銀座"を利用してみてはいかがでしょうか?僕は家から近い渋谷店を利用することになりそうです(´∀`)

詳しい情報や最新情報は公式サイトをご覧ください。


まさかのオープン初日無料開放!
 わかば(@mindfulcafe)さんが当記事を読んで初日にbeez銀座に行ってきてくれました!オープン後の様子がわかりますよー。


参加者リスト

こちらは参加された方のリストです。イベント中、名刺交換してくれた方ありがとうございました!

め〜んずスタジオ  http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 
ムジログ  http://musilog.net/ 
和洋風KAI  http://wayohoo.com/ 
ジャンクワードの森  http://blog.junkword.net/ 
kira-ism  http://kira-ism.com/ 
あかめ女子のwebメモ  http://webmemo.biz/ 
Xperia非公式マニュアル  http://someya.tv/xperia/ 
shimajiro@mobiler  http://shimajiro-mobiler.net/ 
伊藤浩一のWindows Phone応援団  http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/ 
Fool on the web  http://hiroumi.org 
kobulog  http://blog.livedoor.jp/kobu0203/ 
くるえるはてなくしょん  http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/ 
RPGLIFE  http://www.rpglife.net/ 
colour magic 色の魔法  http://s.ameblo.jp/colorful-tamar/ 
ぺかにぃっき  http://akapeka.blogspot.jp/ 
Digital Grapher  http://www.digitalgrapher.com 
かげのぶろぐ  http://kage1208.seesaa.net/ 
元うなぎ屋  http://snickerjp.blogspot.com 
OREGADGET  http://oregadget.net/ 
cocopika  http://cocopika.jp/ 
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事