ネジ穴回すのめんどくさい!カメラと三脚の固定する煩わしさを解消する汎用クイックシュー「DQ-10N」

2014年1月24日金曜日 23:06



前回ご紹介した、VelbonのCUBEというミニ三脚。さっそく出先で活躍しており、かなり気に入ってます。

5秒で設置できる!いつもの鞄にラクラク入って負担にならない、旅行に最適な8段ミニ三脚『Velbon(ベルボン) CUBE』 | DIGITAL GRAPHER




Velbon 三脚 CUBE BLUE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306708
ベルボン (2011-09-01)
売り上げランキング: 8,879

5秒で設置できるこの三脚、実際に使っていると不満点も出てきました。それがカメラの固定です。

この三脚だけに限った話ではないのですが、カメラって手持ちの時と三脚を使うときで頻繁に切り替えることが多いので、その度にカメラと三脚のネジを回して着けたり外したりするのがとても面倒くさいのです。せっかく三脚の設置が素早くできても、カメラを固定するのに手間取っていては意味がありません。

そんな悩みを解決してくれるのが「クイックシュー」というパーツです。

このパーツを三脚とカメラ両方に装着しておくと、三脚とカメラの固定がワンタッチでできるようになります。というわけでさっそくモノを探してみました!

一つ目、今使っている三脚と同じメーカーのVelbonが出しているクイックシューです。

Velbon ミニクイックシュー QRA-3 アルミ製 474162
ベルボン
売り上げランキング: 9,919


ミニクイックシューということで、これならCUBEにもぴったりそうですが、今回は↓こちらのSLIKというメーカーの汎用クイックシューを購入してみました。


SLIK 三脚アクセサリー DQ-10N 汎用クイックシュー 201701
スリック (2012-10-31)
売り上げランキング: 5,355

実はAmazonのレビューを見ていたら、こちらのほうがジャストフィットするという書き込みを見かけたのです。価格もこちらのほうがワンコインお安くなっております。SLIKは定番メーカーなので心配もありません。

もし、あなたがお手持ちの三脚が大きいモノならば、他のクイックシューも見てみるといいかもしれません。Amazonでクイックシューを見てみる


実際に装着してみた

誰か手相見てください

クイックシューはこんな小さいパーツです。しかしこれで使い勝手が飛躍的に向上します。


三脚側と


カメラのネジ穴にそれぞれ装着します。


で、実際に使うとこんな感じ




家族も、あまりの便利さに途中で吹き出しました(違う)


ご覧の通り、ワンタッチでカチッと装着。取り外しもレバーを引くだけです。めっちゃイイでしょ?


もう三脚には必須なんじゃないかと思うくらい便利なクイックシュー


仕組みとしてはかなりシンプルなクイックシューですが、あるのと無いのでは三脚の使い勝手がかなり変わってきます。見るものすべてがめずらしい旅行先で、スナップをたくさん撮りつつ、ちゃっかり自分も写った集合写真も撮ったりして・・・・頻繁に手持ちと三脚をスイッチできそうでワクワクしています!設置が素早くできるCUBEとの相性も最高です。というか必須?

ただ、ちょっとお値段が高いのが難点。廉価版でいいので、CUBEに付属していると嬉しいかも。
三脚を活用しはじめた人にぜひ使って欲しいアイテムのご紹介でした。

SLIK 三脚アクセサリー DQ-10N 汎用クイックシュー 201701
スリック (2012-10-31)
売り上げランキング: 5,355
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事