PCいらず。Androidへ直接音楽CDが取り込める変態外付けドライブ「CDレコ」って知ってる?

2014年4月26日土曜日 16:39


僕の友人で、PCを所有せずにドコモで契約したAndroidタブレットとガラケーで生活をまかなっている人がいます。このブログを見ているような方には、にわか信じられないと思いますが、結構そういう人っています。

その人に悩みを聞いてみると「TSUTAYAで借りた音楽CDを取り込めない」ことだそうで、たしかにAndroidをはじめとするスマホやタブレットは、CDから音楽を取り込むためにPCが必要です。

「素直にPC買えばいいのに……」とは思いますが、よーく考えてみるとPCは持ってないけどCDは買う、なんて需要は意外とありますよね。親御さんからPCが与えられていない小中学生とか、PCは触ったことないけどタブレットなら持ってるおじいちゃんおばあちゃんとか。ダウンロードが中心になってきた音楽業界で、CDを買う人ってそんな人が多いんじゃないかなって(偏見ではないです)。

事情は人それぞれですが、今日はそんな需要にピンポイントな商品をご紹介します。


Androidに直接接続できるCDドライブ


アイ・オー・データの新製品「CDレコ」は、Android 4.1以降のスマートフォン・タブレット端末に直接接続することで音楽CDを取り込むことができる外付けドライブです。

機能を「音楽取り込み」に絞ったかなり意欲的な製品ですが、逆にそこまで単機能なほうがこの製品を求める人には使いやすいのかもしれません。

とはいえ機能はシンプルですが、取り込んだ音楽ファイルの楽曲情報はしっかりインターネットから取得して自動で設定されたり、アルバムジャケットもその場で撮影したり保存してある画像データを設定できたりするので、使い勝手も悪くなさそう。

個人的にもちょっと気になる変態製品ですが、ブログスカウト経由でアイ・オー・データさんから実機をお借りするので、次回は実際の使い勝手や説明書に載っていない使い方の検証などをご紹介したいと思います。ぜひブックマークを!

CDRI-S24A | 特長 | CDドライブ | IODATA アイ・オー・データ機器




実際の使用感書きました

PCでも使える?Androidに直接接続して音楽CDが取り込めるドライブ「CDレコ CDRI-S24A」を試してみた | DIGITAL GRAPHER

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事