PCでも使える?Androidに直接接続して音楽CDが取り込めるドライブ「CDレコ CDRI-S24A」を試してみた


Android端末に直接接続して音楽CDが取り込めるアイ・オー・データの外付けドライブ
CDレコ」を前回ご紹介しました。

PCいらず。Androidへ直接音楽CDが取り込める変態外付けドライブ「CDレコ」って知ってる? | DIGITAL GRAPHER


今までスマホで手持ちのCDを聴くには、PCにCDを取り込んで転送~というのが普通でしたが、「CDレコ」はそんな常識を覆す製品です。今回はブログスカウト経由でアイ・オー・データさんから実機をお借りしたので、実際の使い勝手をご紹介します。


同梱物


ドライブ本体のほか、専用のACアダプタ、microB to miniBのUSBケーブルが付属します。「真っ黒でなんだか難しそう……」いえいえそんなことはございません。


本体



大きさ、厚さ共にiPhoneのだいたい2倍、重さは約300gで一般的な外付けドライブと同じです。カラーバリエーションはブラックのみ。動作時にはLEDがブルーに点灯します。


USBケーブルとACアダプタは背面の端子に接続します。それでは実際にAndroid端末で音楽CDを取り込んでみましょう。


Android端末に専用アプリをインストールする


Playストアから「CDレコ」という無料アプリをダウンロードして端末にインストールします。このアプリでドライブを認識、音楽CDを取り込むというわけです。


Android端末にドライブを接続する



アプリを起動したら指示に従ってドライブを端末に接続します。使い方は非常に簡単なので、Androidに詳しくない人でも説明書を読まずに使えそうなレベルです。次回からドライブを接続しただけでCDレコのアプリを起動するように設定することもできます。


音楽CDをドライブにセットする


Colors (初回限定盤)
Colors (初回限定盤)
posted with amazlet at 14.04.29
中川かのん starring 東山奈央
ジェネオン・ユニバーサル (2013-10-30)
売り上げランキング: 74,037



今回は中川かのん starring 東山奈央のアルバム「Colors」を取り込んでみます。CDをセットするとインターネットから楽曲情報を取得し、アルバム名や曲名、アーティスト名が自動で読み込まれます。PCで音楽CDを取り込むのと同じですね。ちなみに手動で編集することもできます。


アルバムジャケットを設定することもできます。その場でカメラを使って撮影するか、端末に保存されている画像を使うことができます。



撮影した写真はトリミングして形を整えるだけなので、とても手軽です。個人的にはブラウザからAmazonでCDを検索してジャケット画像をダウンロード、設定するのが一番綺麗だとは思います。スマホで完結するのが良いですね!


楽曲を取り込む


Colorsは12曲収録時間52分のアルバムですが、4分ちょっとで取り込みが完了しました。取り込み中はマルチタスクで他のアプリを起動しても問題ありません。取り込み時の音質は設定で高音質(256kbps)、標準(128kbps)、長時間(96kbps)の3種類から選ぶことができます。個人的には高音質をオススメします。


取り込んだ楽曲は内蔵ストレージの(/Music/cdreco)にm4a形式で保存され、任意の音楽プレイヤーアプリで再生することができます。

このように、Android端末へ直接音楽CDを簡単に取り込んで音楽を楽しむことができます。「PCを使うことなくスマホに音楽を取り込みたい」という願いをピンポイントに解決してくれる完成度の高い製品な印象です。


使ってわかった不満点と要望

特に悪い点は見当たらないのですが、強いていうならば以下の3点が気になりました。

・ACアダプタが必須
世の中には「TSUTAYAでCDを借りてその場で取り込み、すぐに返す」という人が結構いるらしいです。スマホひとつで音楽が取り込める「CDレコ」はそんな人にピッタリだなと思ったのですが、コンセントがある場所じゃないと使えないんですよね。結局家でしか使えない。

USBから給電する手段も用意してくれると、モバイルバッテリーを活用して外でも使えるんだけどなーなんて思いました。

・取り込みの最高ビットレートが256kbpsまで
どうせなら320kbpsに対応を!

・CDを取り込まずにスマホで再生
どうせなら再生もできたらいいよね。

~追記~
バージョンアップで数々の機能アップデートが行われます!
詳細は記事の一番下で!


こんな人に「CDレコ」はオススメです!

・PCを持ってないけど手持ちのAndroidスマホ、タブレットに音楽CDを取り込みたい!
・PCに音楽を取り込んでAndroidスマホ、タブレットに転送する方法がよくわからない、難しい!
・Androidスマホ、タブレットですべてを完結する「PCレス」な生活に憧れている!
・変なDVDドライブ欲しい・・・

あまりPCやスマホに詳しくない方から、上記のような質問を受けたそこのあなた!「CDレコ」をテキトーにオススメしちゃうのもいいかもしれませんよw

I-O DATA Androidスマートフォン向け 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」 CDRI-S24A
アイ・オー・データ (2014-04-17)
売り上げランキング: 664

番外編・PCに接続したら外付けドライブとして使える?


CDレコ」はAndroid用のCD取り込み用ドライブですが、実はPCに接続すると読み書き対応のDVDドライブとして動作します。付属品のUSBケーブルはスマホ用なので、USB(A)オス-USB(miniB)オスのUSBケーブル(PS3のコントローラーを充電するやつですね)を他で調達する必要があります。



Windows 8.1環境でiTunesのCDの取り込みや、DVDビデオの視聴、DVD-Rへの書き込みができました。ただし動作保証外となります。

最近のウルトラブックはディスクドライブ非搭載のものがほとんどなので、DVDドライブをお探しの方は変わり種として「CDレコ」を選んでみてもいいかもしれません?(自己責任)。

「CDレコ」公式サイト


追記


追加機能 アップデート時期(※2014年7月下旬頃)
・取り込んだ楽曲のCDへの「書き出し」
・CD書き出し時の楽曲の音量を平均化
・曲情報の取得精度の向上(Gracenote)
・アルバムジャケットの自動取得(Gracenote)
・FLAC Level5(ロスレス圧縮)形式での取り込み
・320kbpsのAAC形式取り込みに対応
・取り込む楽曲の保存先の指定

コメント