本日オープンの"Apple Store表参道"で限定記念Tシャツを貰ってきたよ

2014年6月13日金曜日 19:30


日本で直営店8店舗目となる「Apple Store Omotesando」が本日オープンしました。ガラス張りの非常に美しい外観が目を引く新店舗は、各メディアが取り上げているように早くから(一番先頭は一週間前から!)開店を待つコアなアップルファンが行列が形成していたようです。ベテラン勢にとっては並ぶこと自体がイベント化しているのに加え、アップルストアの新店舗がオープンする際は来場者にオープン記念の限定Tシャツがプレゼントされる風習もあり、今日はTシャツ目当てのお客さんが非常に多いのです。

吊り下げられたアップルマーク

もちろん自分はコアなファンではないので、そもそも行く気はありませんでした。ところがどっこい、かねてから観に行きたいと思っていた映画「たまこラブストーリー」が新宿ピカデリーで本日上映最終日だということに気づいたのです。このとき、朝の6時。

今日はたまたまオフだったので、気づいたら勢いでネットからチケットを予約していました。上映は9時10分から10時40分までと早めなので、そのままアップルストア表参道に向かえば5000個用意されているというTシャツが貰えるかもしれません。

「映画を観るついでにTシャツ貰いに行こ~」そんな感じで今日はお出かけしたわけです。

それにしても「たまこラブストーリー」最高でした。悶えました。




おっと話がそれた。


アップルストア表参道に潜入!



自分がアップルストア表参道に到着したのは11時半くらい。この時点で行列は目測150メートル程度に留まっており、10分ほど並んだだけでスムーズに店内に入ることが出来ました。




入り口では店員がハイタッチで客を迎え入れ、Tシャツの入った箱をプレゼントしてくれます。カメラの撮影部隊も各所におりました。


こちらが貰ったオープン記念限定Tシャツです。表には葉っぱを使った林檎マーク、背中にはApple Store, Omotesandoというロゴが入っています。シンプルながらもカッコかわいいという感じ。Lサイズなのでデカい。Tシャツが入っていた箱もオシャレです。

結局この限定Tシャツは14時くらいに配布終了となったようです。欲しかった方はみんな手に入れられたでしょうか……。


お店の1階はMacbookやiPad、iPhoneが並ぶショールームがメインとなっています。「魅せる」商品配置になっており、ほとんどの通行人がガラス越し覗いてしまうほどの存在感をあの表参道で発揮しています。実は頼まれごとで表参道店限定のiPhoneケースを購入しようと思っていたのですが、残念ながら11時過ぎの時点で既に全色売り切れになっていました。


店内中央にある螺旋階段を降りていくと地下1階のフロアに行くことができます。


地下一階ではアップルストア取扱いのサードパーティー製品が購入できたり、Mac製品の修理受付や相談ができるジーニアスバーが利用できます。この反対側の奥にはちょっとした休憩やスタッフとの会話で使えそうなイスとテーブルが設置されたスペースも。


今までのアップルストアと比較にならないほど美しい

他のアップルストアと機能的には変わりませんが、規模やスタッフの人数といったレベルが渋谷や銀座と段違いになっており、「日本を代表するアップルストアは表参道になったんだ」というのが肌で感じられます。表参道駅のA2出口を出て徒歩5秒なのもすごく良い立地です。逆に一駅隣に立地するアップルストア渋谷との差別化が難しいのではとも感じられ、勝手な想像ですがもしやアップルストア渋谷は閉店してしまうのではと思っています。

何はともあれ、今回のアップルストア表参道は建物的にも非常に美しく開放的な店舗ですので、お近くを通った時はフラっと立ち寄ってみるのをオススメします。

(今回の写真はすべてXperia ZL2で撮影しました)

一方、同日のアップルストア渋谷では・・・・

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事