【レビュー①】スマホ初搭載の「デジタルノイズキャンセル」と迫力の「フロントステレオスピーカー」を試す"Xperia ZL2 SOL25" #Xperiaアンバサダー

2014年6月24日火曜日 20:41


皆さんは外で音楽を聴いたりしますか?僕は外を歩いている時には常にイヤホンを装着しているくらい好きです。普段はもっぱらNW-F887にBluetoothイヤホンの「JayBird BlueBuds X」を組み合わせた、ケーブルレスな環境で音楽を楽しんでいます。


【レビュー】Android搭載でiTunesと同期できる!新型ウォークマンFシリーズ "NW-F887"を購入 | DIGITAL GRAPHER


【レビュー】『JayBird BlueBuds
 X』8時間使えてボックスレスなBluetoothイヤホンの決定版!ケーブルから解放される快適さがハンパない! | DIGITAL GRAPHER


最近は「電池持ちが心配」ということで今の僕のように音楽プレイヤーとスマホは別々に持っている人が多かったのですが、最近のスマホは性能が良くなりバッテリーの面でも音質面でも十分満足して使えるようになってきました。

周りを見渡してみるとiPodやウォークマンではなく、スマホで音楽を聴く人が増えているように感じます。特にiPhoneにイヤホンを繋いで使っている人をよく見かけますね。

スマホの中でも、特にソニーのXperiaシリーズはウォークマンの技術を投入し、オーディオ面にかなり力を入れています。特に今回のXperia ZL2 SOL25(Xperia Z2も含める)にはスマートフォンで初となる「デジタルノイズキャンセリング機能」が搭載されています。この機能はソニーのお家芸で、今まで主にウォークマンに搭載されていた機能です。

接続したイヤホンを設定で選ぼう

例えば電車や飛行機に乗ったときに、「ゴーッ」といった騒音が聞こえますよね。通常のイヤホンだと音楽を聴くときにこの騒音が邪魔をして聞こえづらかったりして音楽が思う存分楽しめません。ノイズキャンセル機能があればこの騒音を打ち消してくれるので、音楽に集中することができるのです。イヤホンを装着してノイズキャンセルをONにした時の、周りが静寂に包まれる感覚は感動しますよ(・´з`・)

「スマホにこの機能が搭載されるなんて、なんて素晴らしいの!!」という感じですが、残念なのはXperia ZL2 SOL25(Xperia Z2)でノイキャンを使うには、対応しているソニーのイヤホン・ヘッドホンを別途購入する必要がある点です。

せっかくデジタルノイズキャンセル機能が標準搭載されることで、意識せずにこの機能を使える人が増えるはずなのに、付属していないのがちょっと残念かなと思います。まずイヤホンを手に入れなくてはいけない敷居の高さがね……。

ノイズキャンセルに対応しているモデルはこちら。


僕は手元にウォークマンに付属してきたノイズキャンセルイヤホンがあるので、さっそく本家ウォークマンのノイズキャンセル機能とちょこっと比較してみました。


ウォークマンのノイズキャンセルと比較してどう?

フラッグシップモデルのウォークマンFシリーズとノイズキャンセル機能を比較してみました。さっそく騒音下で試聴してみると、ウォークマンFはさすがのクオリティ。電車内の耳障りな走行音や、室内での扇風機や冷房の駆動音がすっと消えます。静寂に包まれる感じ。



続いてXperia ZL2 SOL25で試してみます。こちらもしっかり静寂に包まれ、音楽に集中することができました。ウォークマンと遜色ありません。ただ、こちらは音楽を再生していない無音時に若干ホワイトノイズのサーっという音が目立つかな……?という感じです(ウォークマンと比較すると)。もちろん不快なレベルではないので十分実用範囲です。

ノイズキャンセル機能は音楽再生時や動画試聴時だけでなく、常時ONにすることもできます。ちょっとした耳栓代わりにもなるので、「勉強に集中するぞ!」なんて時にも使えそうですね。

スマホに標準搭載されることで、ノイズキャンセル機能がもっと身近になります。活用する人が増えるといいですね。


圧倒的に良くなったスピーカー

Xperia ZL2 SOL25(Xperia Z2)はスピーカーがフロントに2基搭載されるようになりました。このスピーカーがよく出来ていて、音楽を再生した時に本体の背面が振動するくらい迫力のある音を楽しむことができるようになりました。低音の"圧"が感じられます。

僕が今使っているXperia Z1と比較すると悲しくなるぐらい良いので、今後もXperiaシリーズには継続してステレオスピーカーを搭載して欲しいですね。


正直ウォークマンもういらないじゃんという完成度

三日間くらいXperia ZL2 SOL25をオーディオプレイヤーとして使ってみたのですが、特に不満点もなく「ウォークマンもういらないんじゃ……」と思うほど使い勝手が良いです。大容量バッテリーを搭載しているので音楽再生による電池の持ちもほとんど気になりません。強いて言えば本体サイドに曲送り/戻し、再生/停止のボタンが欲しいところ。

海外ではウォークマンボタンが搭載された「Xperia E1」が発売されています

そろそろスマホと音楽プレイヤーを一本化したいなぁと考えている人はXperiaシリーズ、かなりイケてると思います。


おまけ・僕の好きなウォークマンイコライザー設定


ボーカルがしっかり聴こえて、尚且つCLEAR BASSで迫力のある低音を出す感じ。


クレジット

Xperia(TM) アンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia ZL2」をお借りしています。

「Xperia ZL2 タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティング Vol.3に参加しました #Xperiaアンバサダー | DIGITAL GRAPHER

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事