【レビュー】純正レザーケースと比べてどう?SPIGEN「iPhone 6 Case Leather Fit」

2015年1月25日日曜日 15:30


iPhone 6のケース、どんなの使っていますか?

透明なやつ?(本体のデザインが活かせて良いですよね)
柔らかいの?(ちょっと落としても大丈夫なのが嬉しい)
最近流行りのフリップカバー付き?(……使いづらくない?)
裸?(わかる、とても良い)

色々あると思いますが、中でも「レザータイプ」のケースって使ったことあります? 僕は今までレザーケースの魅力には特に惹かれていなかったので、未開拓なジャンルでした。

抜群のフィット感と質感を誇る――iPhone 6純正レザーケース(PRODUCT)RED レビュー | DIGITAL GRAPHER


ところが、家族がアップルの純正レザーケースを使い始めたので少し触ってみたのです。そしたら、適度なグリップ感や安っぽくない手触り、そして本体をガッチリ守ってくれそうな剛性感がTPUのケースなどに比べとても良く、魅力的に感じました。

ただ、レザーケースって大体高いんですよね。 この純正レザーケースなんて、本革なので税込で5184円もします。「ケースに5000円は……」という層はまず諦めてしまう価格帯。ただしモノはとても良い。

そんなレザーケースジャンルに新商品を投入するのが、アクセサリーメーカー大御所のSPIGENです。iPhone 6向けにレザーケースの新商品「iPhone 6 Case Leather Fit」が先日より予約開始されたのですが、今回はその製品実物を提供いただいたのでいち早くをご紹介します。


純正レザーケースのクオリティに劣らないモノを目指した


『「iPhone 6 Case Leather Fit」は、アップル純正のレザーケースと比べても劣らないものを』と開発サイドがこだわって製作した自信作とのこと。といってもこのケース、Amazonの実売価格が3490円とお求めやすい感じになっています。

「さすがに5000円超の純正品には叶わないでしょ」と半信半疑になりながらも、さっそく開封してみます。



今回は大人のブラック。手帳のような落ち着いた色合いです。ちなみにこの製品のカラーバリエーションは全5色で、どれも優しい色のラインアップになっています。ブラックは1月30日発売、その他のカラーは2月中旬以降順次発売です。どれが好き?



デザインと手触り

(左)アップル純正レザーケース(右)SPIGEN iPhone 6 Case Leather Fit

iPhone本体が触れるケースの内側はこんな感じ。どちらもマイクロファイバー素材となっており、本体を優しく包み込みます。

SPIGENのほうは、内側の起毛感が純正に比べ控えめな印象です。しかし、本体の保護が不安になるというわけではなく、必要十分。比べるからそう思うだけであって、実際に装着してみてまったく不安は感じられません。

なんだろう、人にプレゼントするなら奮発してプレミアムな純正を選ぶけど、自分で買うならSPIGENのレザーケースでまったく問題ない。そんな感覚です。伝わればいいな。


裏面を触ってみると、手触りはほとんど変わりません。「iPhone 6 Case Leather Fit」の低価格の秘密は合成皮革を使用している点なので、本革と比べてどうかなと思いましたが、どうのこうの言うほどの差は正直感じられなかったです。合皮ってよくできた素材ですよね……。



スペースグレイのiPhone 6に装着してみたのがこちら。フィット感は抜群で、ケースの中でiPhoneが動いたりすることはまったく無し。ケース自体が薄めなので分厚くなって持ちづらくなることは少なく、手が冷たい冬でもしっかりと握ることが出来ます。背面はアップルマークの部分が丸く繰り抜かれていてかわいいです。


正面はこんな感じ。フチ部分がちゃんと盛り上がっているので、液晶面を下に置いても直接触れず安心です。


ボタンとかコネクタの部分とか




純正と比べるとデザインは多少異なりますが、ボタン部分の押し心地はほぼ同じでした。押しやすいです。マナーモードスイッチ部分の繰り抜かれた穴が純正よりも少しだけ大きくて操作しやすかったですね。


こちらは本体下部。SPIGENのレザーケースはLightning端子やイヤホンジャック部分に沿うように曲面デザインされており、本体の露出が最小限に押さえられています。純正の直線的なデザインも美しいですが、SPIGENの筋肉質(?)なデザインも嫌いじゃないです。


限定100個、2790円


今回ご紹介した「iPhone 6 Case Leather Fit」のブラックは1月30日発売予定。Amazonにて3490円で予約受付中です。初回100個に限り、20%OFFの2790円で購入することができるので狙っている方はお早めに!
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事