外付けHDDを新調

今まで使っていた外付けHDDのバッファローHD-H250U2がお亡くなりになりました・・・
正確にいえばまだ使えるんだけど頻繁に読めなくなったり
消せない意味のわからないファイルが出来たりと
これはやばいと思い適当に安いの買いました。
さっき完全に読めなくなりましたけどね

_____
|←論理エラー|
. ̄.|| ̄ ̄ ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||              ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


買ったのはロジテックのLHD-ED320SAU2です。
320GBです。容量多すぎワロタ
でもこれで10.800円でした。安すぎです/(^o^)\ナンテコッタイ


調子が悪いバッファローのと比較してみました。


今回買ったのは大きいうえにACアダプタが別になっています。
バッファローのほうは内臓してるうえに小さいんですね。
今まで置いていたスペースに入らなくて困った・・・
まあグラフで比較すると変わらないんですけどね。

m.|
  |
15├  ._               ._       グラフで比較するとそれほど差はない
  |  ├n|              ├n|        というか差がない            
10├  |..|||              |..||| 
  |  ..|..|||              ..|..||| 
  |  ..|..|||              ..|..||| 
  └─┴'亠────────┴'亠────────────(前面)
  BUFFALO            Logitec
HD-H250U2          U2H-K4B2WH



・・・・バッファローのほうをオススメしておきますw
安かったから満足ですけどね。
さてあとは読めなくなったバッファローのを復旧させるだけなんですが・・・
ためしに昔使っていたWin98の骨董品VAIOにつないでみたらあっさり認識・・・


  ( ゚д゚ ) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  
  \/ VAIO / 


なんで認識するんだろう・・・w
Win98だから・・?終わりよければすべてよし!
新しいHDDをVAIOに接続するためにドライバをに入れたり
そのドライバが入っているCD-ROMをつなげるために
骨董品のCDドライブを繋げたり大変です・・
しかもUSB端子が一個しかない(゚д゚)
2つの外付けHDDを繋いで一気に移そうとおもってもできない・・(´・ω・`)
そこでUSBHUB(ハブ)を使うことになるんですが
あいにく持ってなかったので買ってきました。
エレコムのU2H-K4B2WHというもの。


デザインと価格とポート数で選んだ結果一番良かったのがこれでした。
外付けHDDを2台接続すると店員さんに教えたらACアダプタ付きを強く勧められましたが
結局バスパワーで動く奴にしました。

  ACアダプタ付きがオヌヌメです      HUBクダサーイ!
     l⌒Yl lY⌒l \\ //
    ( ^o^)( ^o^)       (^o^)
    ( | ̄ ̄|  )⑩      ( )
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      | | 


だってHDDにACアダプタついてるしこれ以上コンセントを
占有したくないので。


データも救い出せそう(´;ω;`)ウッ・・・
だがしかし、バイオのUSB規格はUSB1.1・・・・
なんか4Gくらいのフォルダを移動させるのに2時間くらいかかるんですよね。
人生そんなもんです(^o^)


それにしても一万もするHDD復旧ソフト「ファイナルデータ」を買おうかとも思っていたので
驚きです。VAIOかわいいよVAIO

XPでは認識せずにWin98では認識するというのが謎すぎますね。
FAT32関連か・・・はてはドライバか・・・
あ、このバイオPCG-505RXという機種で名機中の名機ですよたぶんw
最上位機種で昔はこの性能で30万くらいしました。時代の流れは恐ろしいです・・・
ここにおもしろいレビューがあったので紹介しておきます。
今となっては非力なマシンですが、まだぜんぜん使えるので
大事にしてやろうと思います。
内臓電池が切れて時計がズレまくってますけど(;゚Д゚)
ヤフオクで安い増設メモリとWin2000でも落として入れてみるかな・・・

コメント