2009年6月14日

LaFoneraにFreeWLANを導入してリピーター機能

event_note日曜日, 6月 14, 2009 editBy yamkei

無線LANのお話

最近困ってることがあるんですが
我が家は無線LANルーターを電話のあるリビングに置いているんです。
それは問題ないんですが
いざ自分の部屋にPCを持って行き接続しようとすると電波が届かない…
正確には届いているんですが
PCの向きによって速度が低下したり切断したりでかなり不安定なのです。
ネット見る分にはいいんですがSkypeとかだと通話がぶつ切りしたりして
非常に使いづらい。
なので無線LANの出力を上げたいなぁとか思っていたところでした。

ちょうど暇があったのでヨドバシカメラに行って
無線の指向性アンテナか電波の増幅器みたいなのはないかなーと探してみたら
なかなか手頃な機械が見つからず・・・ちょっとお高い。

ほんとはながーいLANケーブルで繋いじゃおうかとお店に行ったんですけどね。
無線LANルーター売り場を通りかかった時にFONのルーターが売っていたので
そういえば店頭でも売ってたんだなぁと思ったんですが、そういえばLa Foneraに
リピーター機能を持たせることが出来るらしいという話を思い出しその場でググりだす。。。

グーグル先生によるとFreeWLANを導入することでその機能がやはり使えるらしい。
リピーターってのは中継のことで

無線LAN親機            →            端末
電波>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >> >


こんなふうに電波が弱かったのを

無線LAN親機     →    リピーター    →   端末
電波>>>>>>>>>>>>>>>    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>


ちょっとわかりにくいかな。
こうしてやることで電波きた─ヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!な状態に
してやることが出来るのです。

さっそく導入してみることに。
非正規のものなので保証が効かなくなりますのでご注意。

というわけで今回改造して使うLa Foneraを購入。
1980円と、安いので気軽に買うことが出来ます。
2年前にも同じものを購入したことがあるのでこれで2個目・・・・・(´・ω・`)


無線LANルーターなのにほんとこれ安いですよね。機能も十分だし。
まぁ今回は正規の使い方はしませんが・・・・
中身はLinuxマシンらしいのでかなり自由にいじれるらしい。

とりあえず開封して
ACアダプタを接続、電源ON

PCの無線LANでMyPlace(192.168.10.1)か、
LANケーブルで繋ぎ(169.254.255.1)に接続


自分は無線LANでやろうとしてMyPlaceに接続したんですが
WPAでロックされていてパスキーがわかりませんでした。実はこれ
La Foneraの本体裏に貼ってあるシリアルナンバーでした。


ちゃんと動くことを確認したのでさっそくFreeWLANを入れてみる。
無事接続してブラウザから192.168.10.1にアクセス。
管理画面を開いて

public wifiメニューに進んで、FON_APをFON_ADDONに変更


高度な設定で
IPを192.168.0.11、ネットワークマスクを255.255.255.0、
デフォルトゲートウェイを192.168.0.1とします。
DNSアドレスを88.198.165.155に設定


ちなみにこれらの設定は言語を日本語にしていると無効な値と出て
うまくいきませんでした。Englishに変更して行います。

設定が終わったらACをいったん抜いて
ネットに繋がっているLANケーブルを挿してからまたACを挿して電源を入れます。
そのまま10分ほど放置します。
INTERNETのLEDランプが激しく光っている間はインストール中なので
しばし待ちましょう。10分程待ってLEDが点滅しなくなったら
ACとLANケーブルを抜いてもう一回再起動。
PCからMyPlaceに接続して192.168.10.1にアクセス。
FreeWLANの管理ページが表示されたらこれでFreeWLAN化は成功。


まぁ詳しくはWiki見てもらえばわかるんですが結構簡単にFreeWLAN化できます。
先人に感謝。

で、次はリピーター機能の設定。
まず親機のセキュリティで認証形式をWPAPSKのTKIPにします。
これを知らずにWEPキーで必死にやっていたので無駄に時間かかりました・・・・
FONの設定でAdvancedのInternetConnection画面で
ModeをWLAN(QRM)に変更
Remote SSIDに親機のSSIDを入力、DNSは空欄で大丈夫でした。
Encryption KeyにTKIPにしてパスワードを入力
DHCPをEnabled、そしてSubmitで、リピーターモードになり自動的にリピータしてくれます。

というわけでとりあえず家のちょうど真ん中らへんにある玄関前に設置。
コンセントに繋げば勝手に無線LANを探して接続してくれます。


すこし手間取り時間はかかりましたがちゃんと動いてくれました。これすげーー!